■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

carchop2.0でglobal menuの数を変更したい

gacchiri3 > carchop2.0でglobal menuの数を変更したい @ 2012/10/17 20:27
いろいろ探しまわったのですが知識不足が災いしているようでわからなかったので質問させてもらう事にしました。

BaserCMS1挫折 → いくつかのフリーCMS挫折 → EC-CUBE2.12.2挫折 → BaserCMS2.0.5.1に出戻りした者です。EC-CUBEをかじったおかげでインストールさえつまずかなければ、本当の意味で「コーポレートにちょうどいい」の意味のなんたるかが理解できました。あくまでもインストールにつまずかなければ、ですが。(笑)

表題の通りなのですが、global menuを”6個”から7個に増やしたいのです。

(1)/basercms/app/webroot/themed/Carshop_2.0/img/gnavi
gif画像は"over","off"とも130×40pixelで7個づつ用意し、上記にアップロードしました。

(2)/basercms/app/webroot/themed/Carshop_2.0/elements/global_menu.php
このファイルの中身を標準の6個から7個に増やしました。

(3)管理画面から システムナビ/メニュー一覧
を操作し、(2)と同じく標準の6個から7個に増やしました。

結果、ページのレイアウトが崩れ、7個目の本来一番左端にきてほしいメニューが本来ないはずの2段めの右端(homeの下)に表示されます。

たぶんどこかのファイルの操作が足りない、または作ったgif画像の横幅が大きすぎるなどの回答になろうかと思うのですが、どのファイルを書き直したりすればいいのかご享受くだされば助かります。

※gif画像は横幅110pixelで作ってチャレンジしましたが結果は同じでした。

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。
またついで、といってはなんですが、初心者が見やすいサイトか書籍があればご紹介くださればさらに助かります。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:さくらインターネット・スタンダード
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート(basercms)]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

■ BaserCMSのバージョン:3
■ レンタルサーバー名:さくらスタンダード
■ スマートURLの利用: [手動では未設定]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]

goichi > Re: carchop2.0でglobal menuの数を変更したい @ 2012/10/17 20:52
こんにちは(^^
通りすがったので回答してみています。

いまどのようなHTMLソースになっているか分からないので
間違っているかもしれませんが、
おそらくCSSを変更していないのが原因だと思います。

もともと、メニュー画像が6個入っていたという事なので、
CSS側では、横一列にちょうど6個入るように
1つあたりの画像のスペースを確保しているのだと思います。
それならば、画像の数を単純に増やしたり、
画像の幅を単純に変えたとしても、
レイアウトとして6個しか入らないようになっているので、
溢れた1つが居場所を求めて、下段に降りてしまっているのだと思います。

配布テーマをカスタマイズしていらっしゃるようなので、
CSSファイルは、使用しているテーマのフォルダ内にある
「css」というフォルダ内に収まっているのではないかと思います。

CSSについては
検索するとたくさん出てきますので、そちらをご覧いただくとして、
とりあえず、いま起きている問題は上記のような理由だと思います。(^^

gacchiri3 > Re: carchop2.0でglobal menuの数を変更したい @ 2012/10/18 0:40
さっそくの回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、2時間ほどCSSファイル内のファイルのいくつかを触ってみたのですが、いかんともしがたい状態です。

◆以下、触ってみたファイル名です。
/basercms/app/webroot/themed/Carshop_2.0/css

/html5reset-1.6.1.css
/nivo-slider.css
/pascal.css
/style.css

CSSで検索してもポイントが外れているのか、目的の答えに行き当たりません。
(広い意味で大きくCSSを理解させようとするサイトか、ちょっとズレてる回答が載っているサイトばかりで・・・。スキルがないもので・・・)

>いまどのようなHTMLソースになっているか分からないので
という事ですが、どこかのページのhtmlをコピペしたらいいでしょうか?

トップページの◯◯、◯◯のPHPファイル、など、ご指摘いただければ解決のために再度アップします。

またglobal menuの数を6から7にするためには、実際にどのファイルのどの記述をどのように触ればよいかご指摘いただければもっと助かります。

ご無理を申し上げますが、どうぞよろしくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:3
■ レンタルサーバー名:さくらスタンダード
■ スマートURLの利用: [手動では未設定]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]

goichi > Re: carchop2.0でglobal menuの数を変更したい @ 2012/10/18 19:40
こんにちは(^^
私もテーマ「CarShop」をダウンロードしてみました。

引用:
(2)/basercms/app/webroot/themed/Carshop_2.0/elements/global_menu.php
このファイルの中身を標準の6個から7個に増やしました。

という箇所ですが、このファイルを開いた時に、
それぞれのボタン画像の幅を変更されていますか?

ちょっと、中身を覗いてみたら、
各ボタンは164pxないし163pxになっており、6個の合計で980pxになっていました。

このメニュー部分の幅は、
/css/style.css
の410行目で980pxに指定してあります。
さらにその中に入れてあるdivもglobal_menu.phpの中で、980pxが指定してあります。

もし、ボタン幅をそのままにするならば
メニュー部分の幅を変更すべきですし(単純な足し算で、7個にすると幅が足りずに入らない。)
メニュー部分の幅を変えないのならば、各ボタンの表示幅を変更すべきです。

変更しても上手く入らない時は、
ブラウザ間の誤差や、HTML、CSSの書き方の問題かも知れません。
その時は、一度、ソースを見なおしてみると良いと思います。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
14 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14