■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

表示が重い HTMLのソースが汚い

Becky > 表示が重い HTMLのソースが汚い @ 2010/7/1 21:29
デモサイトを表示したときの感想です。

表示について
表示させると約3秒ほど時間がかかります。 Mac &Win(core2 Duo) 光100Mbps
画像を多く取り込んではいないので、たぶんjQueryの使われ方が問題なのでしょうか?
それとも、CakePHP自体の表示にタイムラグがあるのでしょうか?

HTMLのソースが汚い
綺麗に整えるのはどこを修正すれば良いのでしょうか?

ryuring > Re: 表示が重い HTMLのソースが汚い @ 2010/7/2 2:41
こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。

表示速度については大きく二つの問題があると認識しています。

1.CSVでの運用の場合は、現在の仕様では、ページ数が増えるごとに間違いなく重くなっていきます。100ページ近くなるときついです。
  ページ数が増えてきたらデータベースサーバーへの移行をおすすめします。
2.フレームワークの問題。フレームワークでつくり込むとどうしても重くなってしまいます。

そこで、BaserCMSはサーバーキャッシュという機能を利用して速度改善を図っています。
それでも重いと思われたと思いますが、この機能は管理画面にログインしている状態ではオフとなります。
ログオフした状態でもう一度表示速度を確認してみてください。

キャッシュの有効期限を現在1時間としていますので、1時間に1回は各ページの表示が重くなってしまいますが、
同じページに2回目アクセスした際の表示速度を確認してみてください。

ちなみに、公式サイト、公式のデモサイトは、一般的な共用レンタルサーバーでCSVを利用して運営しています。
公式サイトのページ数は150ページ程度です。
■ 公式サイト http://basercms.net/
■ デモサイト http://demo.basercms.net/

ソースコードについて

こちらはなんとも言えません。もう少し具体的にご指摘頂ければ助かります。
(最低限これぐらいは・・・等)
ちなみに、ソースコードの編集等については制作マニュアルをご覧ください。
■ 制作マニュアル http://basercms.net/manuals/index.html

よろしくお願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

Becky > Re: 表示が重い HTMLのソースが汚い @ 2010/7/3 2:23
別のマシンでテストしました。
公式サイトの表示は おおよそ10秒 軽いページは7秒ほどかかっております。
Demoサイトは おおよそ5秒ほどかかります。
2回目のアクセスについては その1/2ほどかと思われます。

重いと感じたサイトは、こちらのXOOPS とwordpress等ですが、
プラグインの多様しない場合はまだましかと思っております。
それでもXOOPSは重いです。

管理画面のログオフについては理解しましたが、他のサイトを表示する時には関係無いことかと思います。
軽くできる仕様は無いでしょうか? Twiterr表示なのかと思っておりました。

HTMLソースについては編集すれば良いことだと思いますが、
Demoサイトで、このようなインデントは意識されての事か?
もう少し整理されると良いかなとおもったしだいです。
		<ul class="global-menu clearfix"> 
                						                                                                                                    <li class="first menu01"><a href="/">ホーム</a></li> 
ryuring > Re: 表示が重い HTMLのソースが汚い @ 2010/7/4 23:38
こんにちは。ご返信ありがとうございます。

引用:
別のマシンでテストしました。
公式サイトの表示は おおよそ10秒 軽いページは7秒ほどかかっております。
Demoサイトは おおよそ5秒ほどかかります。
2回目のアクセスについては その1/2ほどかと思われます。

そうですか、環境によってはそれぐらいかかるという事ですね。
今後の改善課題として取り組んでいきたいと思います。

引用:
軽くできる仕様は無いでしょうか?

残念ながら、現時点ではデータベースをMySQL等に変える以外ありません。
もちろん、この問題を今後の重要な課題として認識したいと思いますが、
もし、Beckyさんがプログラマーの場合、開発コミッターとして開発に参加して頂くのもひとつの手です。

引用:
Demoサイトで、このようなインデントは意識されての事か?

インデントについて、プログラムをされている方であれば、お分かりだと思いますが、
動的に出力する部分は、インデントが崩れる可能性が高いです。

動的に出力する際に、インデントを含ませる事はもちろん可能ですが、
共通部品としての出力の場合、出力箇所に応じて合わせるのは難しく、
他の重要なバグの解消などに比べ、どうしても優先順位が下がってしまうのが現状です。

Becky > Re: 表示が重い HTMLのソースが汚い @ 2010/7/5 1:35
誠実な対応ありがとうございます。
CMSを選ぶ時に、従来はプラグインやjQueryなどを多用すると重くなってしまうので、
軽さと操作性を基準に選んでしまいます。
XOOPSやWP等はCMS臭さと重さが必ずつきまとっていたので、せっかくのCMS、少し重いなというのが感想です。
開発コミッターですか? プログラマでは無いのですが、操作性などや管理画面などの使いやすさぐらいしか発言ができません。
このCMSは簡単・スクリプトいらずというのが売りでしたので、一つの意見としてとらえてください。

また、ソースは自動生成するので、微妙な扱いなのですよね。
ただ、デモサイトだけは 綺麗にされた方が良いかと思ってしまいました。
デザイナーさんに使って頂きたいとの事だと思いますので、
見た目はとても重要かと思いました。

すみません、使わせていただいて偉そうな事ばっかりほざいてしまいました。

ryuring > Re: 表示が重い HTMLのソースが汚い @ 2010/7/5 11:06
貴重な意見として是非参考にさせて頂きます。

みんなが使いやすいCMSにするのが目標ですので、

他にも気になる点がありましたら是非教えてください!

kakaro > Re: 表示が重い HTMLのソースが汚い @ 2010/9/19 17:06
お世話になっております。

長い間cakePHPに世話になっており、baserCMSの存在を知り、とても嬉しかったのです。
しかし、とても遅いのは事実で、特にIEにおいては致命的ではないかと思います。
(3秒以上かかり、かつその間すべて固まってしまう)

DBの構造をみましたが、代替キーのid以外にはどのテーブルにもインデックスが貼られていないことがわかりました。
多くの方に使わるためには、性能改善は必然ではないかと思います。

自分自身勿体ないと思ってますので、少し工夫してみたいと思います。
とりあえず、
?インデックスを貼ってみる、
?そしてグロバルメニューなど静的な要素が強いものは可能な限りDB接続を減らす、
ことを考えてみたいと思います。

ryuring > Re: 表示が重い HTMLのソースが汚い @ 2010/9/20 2:40
こんばんは。

kakaroさん、色々と考えていただきましてありがとうございます。
開発メンバーのryuringと申します。

現在、表示速度の問題は次の項目が原因だと認識しています。

■ データベースにCSVを利用し
CSVを選択した場合、メモリ上に対象テーブルのデータを一旦全て読み込んでフィルリングする仕様となっているので、件数が多くなってきた場合、確実に表示が遅くなります。

■ フィード読み込みの問題
一番の問題はここだと考えています。javascriptとしてどこにでも貼り付けられる仕様としている為、一旦、ajaxのスクリプトを書き出すjavascriptをPHPで自動生成し、ajaxで再度一覧を取得するようになっています。
この際、IEでは、ajaxにも関わらず一瞬固まったようになるようです。

■ Baserコア用の画像、CSS、javascript読み込みの問題
Baserが提供する管理画面等で使う上記ファイル群は、全てvendorsディレクトリに格納しており、一旦、index.phpを読み込む仕様となっています。ここでのオーバヘッドが発生しています。

■ 管理画面ログインの問題
CakePHPのページ機能を利用してページ管理を実装しており、管理画面にログインしている状態で、公開ページ側に「編集する」のリンクを表示には、キャッシュを一旦削除するしかありません。
従って、管理画面にログインしている状態ではキャッシュを効かす事ができず重くなっています。

DBのインデックスについてはご指摘のとおり、現在、主キーのみとなっています。
もちろん、今後チューニングしていく必要があると思いますが、100ページ〜200ページ程度ではそこまでの効果は期待できないと考えています。

ページ速度の改善については今までに数回チケットを切り、取り組んできたのですが、それでも、表示が重いという話はよく伺いますので、今後ちゃんと検討してく課題として、再度チケットを切りました。
http://project.e-catchup.jp/issues/1049

アイデアを頂ければこちらに反映し、改善していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26