■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

セットアップ時(Step3)にデータベースが選択できない

T.Sazan > セットアップ時(Step3)にデータベースが選択できない @ 2012/11/30 23:45
Fedoraを利用して自作サーバーを立ち上げて、baserCMSをインストールしました。

baserCMSを利用するのはこれが初めてで、データベース(MySQL)を利用したいのですが、セットアップ時にStep3で「CSV」のみしか選択できません。

MySQLなどといった項目が存在していないのですが、何か原因や足りないファイルがあるのでしょうか?

Webサーバー:Apache v2.2.22
DBサーバー:MySQL v5.5.28
PHP:PHP v5.4.8
goichi > Re: セットアップ時(Step3)にデータベースが選択できない @ 2012/12/1 15:23
間違っているかもしれませんが、
何かの参考になればと思い、書き込んでいます。
(解決しなかったらごめんなさい・・・)

インストール時にMySQLを選択できないという事なので、
/baser/controllers/install_controller.php
の631行目付近にある「function_exists('mysql_connect')」が
TRUEでないんじゃないかと思います。

まずはphp.iniなどでMySQLが使えるようにdllを読んでいるか、
お確かめいただくと良いかも知れません。
(php_info() で設定を吐き出させて、確かめたほうが早いかも)

違ってたらゴメンなさいm(__)m
T.Sazan > Re: セットアップ時(Step3)にデータベースが選択できない @ 2012/12/7 18:05
質問者、T.Sazanです。

設定をし直したり、ソースを確認したり、インストールしなおしたりしましたら、直りました。

原因は(多分ですが)、
/var/www/htmlにファイルを展開した際に、
# chmod -R 755 html
# chown -R apache:apache html
というコマンドをいつもの癖で打っていました。
上のパーミッションの変更コマンドchmodを、
# chmod 755 html
として打って同じようにインストールを行ったら、MySQLなどの設定が出てきました。

-Rはディレクトリ以下まで変更がいってしまうオプションですので、ディレクトリ以下のパーミッションを変更したために起こった問題だと思います。

他の設定は特に触れてないんで、これが一番の原因はかと思います。

ご迷惑をお掛けしました。
他の方の参考になればと思います。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9