■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

mailプラグイン(v1.5.2beta)の受信メールCSVが機能しない

ryuring > Re: mailプラグイン(v1.5.2beta)の受信メールCSVが機能しない @ 2010/2/15 20:21
こちらBaserCMS1.5.3にて対応しました。
よろしくお願いしますー。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ryuring > Re: mailプラグイン(v1.5.2beta)の受信メールCSVが機能しない @ 2010/1/15 9:49
そりゃまずいですね・・

という事でフィードバックさせて頂きます!
http://project.e-catchup.jp/issues/show/798

ありがとうございました!

bluem > Re: mailプラグイン(v1.5.2beta)の受信メールCSVが機能しない @ 2010/1/15 0:08
CSVデータが取得できるようになりました。
ありがとうございました。

便乗で恐縮です。
新しいメールフォームアカウントを作成したそのテーブルは、
idカラムの型がint(11)に指定されますが、型サイズが災いしてか、
submitのページでSQLエラーになります。
型サイズがなければエラーになりません。

デフォルトのcontactの型(integer)と異なっているのが少し
気になるところでしょうか。
ryuring > Re: mailプラグイン(v1.5.2beta)の受信メールCSVが機能しない @ 2010/1/14 23:30
bluemさん、こんばんは。

SQLiteで再現できました。バグです。。

パッチを用意しましたので、下記URLよりダウンロードして上書きしてください。
http://project.e-catchup.jp/issues/show/797

次の、1.5.3にフィードバックさせて頂きます!
ご報告ありがとうございました!

bluem > Re: mailプラグイン(v1.5.2beta)の受信メールCSVが機能しない @ 2010/1/14 22:22
引用:
(1)
どうやら、MailFieldController の admin_download_csvメソッドで、$this->mailContent['MailContent']['name']という値が取得できていないようですが、メールアカウント名は何にしてますか?
管理画面のメールフィールド一覧で、画面左のメールフォーム共通メニューに「[メールフォームアカウント名]基本設定」という項目がありますのでそちらから確認してください。

メールアカウント名はデフォルトで登録されているcontactをリネームしてreservationにしています。

引用:
(2)
データベースは何をお使いですか?

SQLite3です。

引用:
(3)
メールフォームアカウント名を変更するとそれに応じてメールデータが保存されるテーブル名をする仕様となっています。
例えば、contactというメールフォームアカウント名であれば、bc__contact_messages となります。
該当するテーブル、またはCSVファイルは存在しますか?
※ ただし、messages というメールフォームアカウント名の場合のみ、bc_messagesとなります。

dbの中身を確認すると、bc__reservation_messagesというテーブルがあり、中身はフォームで送信済みの
データがレコードとして正常に記録されています。
ちなみに$modelNameはreservationMessageとなっています。

デバッグモード3でダウンロードしたCSVを添付します。参考になりますでしょうか?

reservation.zip
ryuring > Re: mailプラグイン(v1.5.2beta)の受信メールCSVが機能しない @ 2010/1/14 19:40
こんにちは。

受信メールのCSVダウンロードの不具合ですが、実は、こちらの環境で再現する事ができませんでした。

というわけで数点確認させてください。

(1)
どうやら、MailFieldController の admin_download_csvメソッドで、$this->mailContent['MailContent']['name']という値が取得できていないようですが、メールアカウント名は何にしてますか?
管理画面のメールフィールド一覧で、画面左のメールフォーム共通メニューに「[メールフォームアカウント名]基本設定」という項目がありますのでそちらから確認してください。

(2)
データベースは何をお使いですか?

(3)
メールフォームアカウント名を変更するとそれに応じてメールデータが保存されるテーブル名をする仕様となっています。
例えば、contactというメールフォームアカウント名であれば、bc__contact_messages となります。
該当するテーブル、またはCSVファイルは存在しますか?
※ ただし、messages というメールフォームアカウント名の場合のみ、bc_messagesとなります。

以上です。よろしくお願いしまーす

bluem > mailプラグイン(v1.5.2beta)の受信メールCSVが機能しない @ 2010/1/14 16:03
こんにちは。

一度にまとめて投稿するのがよいのでしょうが不器用で申し訳ありません。

管理画面のメールフォーム管理で受信メールCSVをダウンロードしてもデータを取得できません。
(空データのCSVがDLされる)

CsvHelperクラスのaddModelDatasメソッド内でdatas配列を見ると、

Array
(
    [0] => Array
        (
            [Message] => Array
                (
                    [id] => 1
                    [name_1] => hogehoge
                    [name_2] => fugafuga
                    [name_kana_1] => 
                    [name_kana_2] => 
                    ... 
                )
        )
)

という結果で配列のキー名がMessageになっているせいで、addModelDataメソッドが実行されず、
csvHeadもcsvBodyも空になるという始末です。

他力本願で申し訳ありませんが対処法をご教示願います。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
7 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 7