■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

フィードプラグインの仕様と不具合について

kennaka > フィードプラグインの仕様と不具合について @ 2013/7/6 12:19
初めて投稿させて頂きます。

フィードプラグインの動作が不安定なので、それについての質問です。
baserCMSで制作したサイト内でフィードを複数利用させていただいています。
そのうち1つはサイト内部の複数のブログのRSS出力結果をまとめたもので、残りは外部のRSSを利用しています。

●症状(1)
ajaxでフィードを読み込んだ際に、フィードのみでなく、レイアウトを含むページが表示されてしまいます。
この結果、見た目はテーマファイルの/layouts/default.phpに相当するレイアウトが二重に表示される入れ子状態になっています。

baserCMSにログインしている状態では正常に表示されており、サーバーキャッシュを削除するとその時点では非ログイン状態でも直ります。
そして記事を新規投稿/更新などの操作をすると、再び同じ現象が起きていることがあります。

●症状(2)
ajaxで読み込んでいるページ(/feed/index/1)を直接表示して、
フィードプラグインの動作を調べていたところ

 1.フィードのHTMLがページの一部として(テーマの/layouts/default.phpを含んだ状態で)表示される
 2.フィードのHTMLが裸(テーマの/feed/default.phpに相当する内容だけ)で表示される

と同じフィードプラグインの出力のはずなのに出力内容が違う状態になっていることがわかりました。
またログインした状態で閲覧すると2のように表示されていたフィードも1のように表示されます。

どちらの動作が正しいのかわからず、公式サイトはどうなっているだろうと思い、見てみたのですが、
公式サイトもフィードによって出力結果が違っています。
http://basercms.net/feed/index/1
 →ページのレイアウトが表示されている
http://basercms.net/feed/index/2
 →フィードのみが表示されている


●質問
1.フィードプラグインの正しい動作をお教え願います
 ページを直接表示した際(/feed/index/1にアクセスした際)にはレイアウトまで含まれる状態が正しいのでしょうか?
 それともフィードだけが表示される状態が正しいのでしょうか?

2.上記2つの症状の原因としては何が考えられますでしょうか?
サーバーキャッシュ絡みではないかと思っているのですが……

回答をよろしくお願いします。


--環境
■ baserCMSのバージョン:2.1.1
■ レンタルサーバー名:Xserver (X10プラン)
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル(自己評価): C
■ PHPのバージョン:5.4.13 (FastCGIで動作+APCによる中間キャッシュを利用)
■ MySQLのバージョン: 5.0.95
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
28 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28