■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: メール設定について

goichi > Re: メール設定について @ 2012/6/11 22:24
どうもです(^^

引用:
・メールフォーム基本設定の項目「送信先メールアドレス」というのは、問い合わせ完了後、その旨が送信されるメールアドレスですよね?「管理者用メールアドレスに送信」として、実際に使っているのはヤフーメール?です。
・BCC用送信先メールアドレスというのは、ヤフーメール?と同時にBCCで送信される宛先と思ってますが、よろしいでしょうか。現在BCCアドレスはもうひとつのヤフーメール?に設定しています。

いま気になってメールプラグインのファイルを開き、処理を覗いてみたのですが、どちらもおっしゃる通りの仕様だと思います。

となると、単純に迷惑メールに振り分けられているというような事が無ければ、何かしらのバグかも知れませんね。ただ、もし可能であれば管理者メールアドレスを一時的に他のメールアドレスに変更してみて、受け取れるかどうかを確認して頂けると助かります(もしくはBCCと管理者メールアドレスを入れ替えてみるというのもアリかも知れません)。

さて、メールプラグインの処理を見てみると、当該メールフォームに「送信先アドレス」が登録されていなければ、DBに登録された「管理者用メールアドレス」にメールを送るようになっているようです。問い合わせした人とBCCにはメールが届くという事ですので、サーバーからのメール送信自体は問題ないとして、管理者用メールアドレスをDBから引っ張ってくる際に何か問題があるのかも知れません。今回、SQLiteという事なので、もし、上記のように管理者メールアドレスを別アドレスにしてもメールが届かなければ、DBファイルをFTPでダウンロードしてきて中身を確認してみても良いかも知れません。

各メールフォームの情報はDB上の「bc_pg_mail_contents」テーブルに保管されています。
ここの「sender_1」に送信先アドレスが、「sender_2」にBCC用のアドレスが入っています。

そしてプラグインの仕様では、上記「sender_1」にアドレスが入っていない場合、サイト基本設定情報を保管する「bc_site_configs」テーブルの「email」に記載されたアドレスへメールを送るはずです。

具体的な解決策が出せず申し訳ないのですが、解決の糸口になればと思います。m(__)m

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8