■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: スマートURL設定について(サブフォルダ)

gura > Re: スマートURL設定について(サブフォルダ) @ 2012/9/20 23:15
clothowebさん、お世話になります。

色々とテストいただいたようで、ありがとうございました。
メール?なのかな?(受信箱)もありがとうございます。参考になりました。

多少苦労しましたが、私のほうでもスマートURLができました(^^)。
(ブラウザのキャッシュなんかも、結構影響するんですね。混乱の元でした)

結局、手順どおりにやればサブフォルダでも問題なしで、.htaccessの書き換えもいらないということでいいんでしょうか?
成功した状態で.htaccessを見ると、サブフォルダの記述はありませんでした。
こちらでも色々試しましたが、それで問題出ていません。
(むしろ、サブフォルダ指定を追加してしまうと500エラーが出ました)

NSFレンタルサーバーでのスマートURLは可能。
サブフォルダでも可能。.htaccessのサブフォルダ指定は特に必要ない。
ということになりますでしょうか。

ただ、実は新たに別の問題が発生していて、謎は深まっていたりします(^^;

待ってる間にSSLの方を試して、トラブルあったものの、一応の解決を見ました。
ところが、スマートURLが有効になると、今度はSSLの方がうまくいかない現象に見舞われまして……

元々、少し特殊なSSLの利用をしてまして、本来のサブフォルダ(独自ドメイン)とは別のSSLを利用しています。
それで、SSLのアドレス指定にちょっとてこずりましたが、一応アドレス指定法は確定しました。

例えばメールフォームについて、以下のアドレスで他ページからのクリックはもちろんのこと、
アドレスの直接指定でも問題なくアクセスできます。
[スマートURLオフ時](指定したSSL利用アドレス)/index.php/contact/index

ところが、スマートURLを有効にすると、他ページからのクリックでアクセスできなくなるだけでなく、
以下の2アドレスの直接指定でもアクセスできなくなってしまいます。
[スマートURLオン時](指定したSSL利用アドレス)/contact/index
[スマートURLオン時](指定したSSL利用アドレス)/index.php/contact/index

他ページからの移動ができなくなるのは、なんとなく分かるのですが
アドレスの直接指定でもアクセスできなくなってしまうのが謎です。

まぁ、このあたりは
 ・私の単純な理解不足(BaserCMS,cakePHP,その他ネットの知識)
 ・SSLアドレス指定の根本的な間違い。もしくは、おかしなSSLの利用法が問題。
といったあたりの問題だと思いますので、また時間を置いてトライしてみたいと思います。

とりあえず、SSL(メールフォーム)の方がスマートURLより重要度が高いので
申し訳ないですが、スマートURLオフ・SSLオンで一旦使用します。

スマートURLの件は、解決とさせていただきます。
clothowebさん、大変お世話になり、ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34