■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない

goichi > Re: サイト運営ユーザーにて新規追加ブログの編集ができない @ 2013/1/22 10:54
こんにちは(^^

ユーザー管理画面で、運営者に新しいブログの管理権限を付与すれば解決すると思います。
例えば・・・

例)
・ブログアカウント「test」
・ブログ名「テスト」
・ブログID「2」

というブログを管理者権限で作成しているとします。

管理者権限で、管理画面のユーザーグループ管理に進んでください。
ユーザー一覧が表示されると思います。
表の中の運営者グループの所、一番左側に「鍵」のマークがあるのが分かるでしょうか。
そこをクリックして下さい。アクセス制限設定一覧という画面に行くと思います。

そこに表示されているのが、
現在、運営者で設定されているアクセス制限(または許可)のルール一覧です。
ここにルールを追加して、運営者でも新しいブログ「テスト」にアクセス出来るようにします。
(もし何も設定していないユーザーグループなら、何も表示されていないと思います。)

baserCMSのアクセス制限設定は、管理画面のURLを利用して設定します。
(こうすることで、細かい設定が出来るようになっています。ex.記事は投稿できるけどコメントは管理できない...等)

この一覧表の上にメニュー(灰色の背景のメニュー)があると思います。
一番下に「アクセス制限設定管理メニュー」とありますので、その中の「新規に登録する」をクリックしてください。
そこで、例えば
・ルール名「ブログtestのアクセス許可」(←何でもOK)
・URL設定に「blog/blog_posts/*/2/*」(2というのはアクセス許可するブログのid)
・アクセスを「許可する」
・利用状態を「有効」
にして登録してみてください。記事の投稿が出来るようになると思います。

その他の制限(ルール)を加える際も
同様に、URL設定の所に「アクセス制限したい管理機能のURL」を入れることで制限できます。
「*」はワイルドカードです。

例えば、上記の例で
「blog/blog_posts/*/2/*」となっているところを
「blog/blog_posts/add/2/*」とすれば
「新規投稿はできるけれど、削除や編集は出来ない」設定になります。
逆に
「blog/blog_posts/*」とすれば、ブログ「テスト」以外の他のブログにもアクセス出来るようになると思います。

一度、お試し下さい(^^
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
25 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25