■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。

1  |  2   | 次のページ>

cha_1 > BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/13 19:52
かなりの初心者ですがどうかよろしくお願いします。

[ステップ3]まではなんとか進めたのですが、
[ステップ4]に移ろうとするとエラーが出てしまいます。

[ステップ3]画面で「接続テスト」を押した後は、
「データーベースの接続に成功しました」となるのですが、
「次のステップ」を押すと
「データーベースの構築中にエラーが発生しました」
1064: You have an error in your SQL syntax; check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near '', 'default', '2010-12-13 18:17:10', '')' at line 1
このような表示になってしまいました。

再度「接続テスト」を押し「次のステップ」を押すと
「データーベースの構築中にエラーが発生しました」
1050: Table 'bc_dblogs' already exists
と先程とは違うエラーが出てきたので、
どうしていいのか解らずこちらに質問させていただきました。

•BaserCMSのバージョン:BaserCMS 1.6.7.1
•レンタルサーバー名:さくら(スタンダード)
•スマートURLの利用: [ON / OFF](よく解らないので、どこで確認したらいいのか教えてください)
•設置フォルダ: [ドキュメントルート]
•利用しているデータベース: [MySQL]
•PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

質問の仕方などもこれで良いのか解りませんが、
必要な事など入力不足でしたらスグに追記しますのでよろしくお願い致します。

一応、[ステップ3]の画面は保存してあったので
参考になるかどうか解りませんが添付しておきます。

ryuring > Re: BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/14 15:10
こんにちは。

同様の症状をさくらインターネットで確認しました。

初期データの読込処理がサーバー環境によって失敗するようです。

取り急ぎ次のURLに解決策を記載しました。
http://project.e-catchup.jp/issues/1162

作成されたデータベース内に、BaserCMS用のテーブルが一部出来上がっていると思いますので、
全て削除した上で、再度インストールを試してください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

cha_1 > Re: BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/15 14:05
遅くなってすみません。

ご回答ありがとうございます。

一度、データを削除してインストールしなおしてみます。
cha_1 > Re: BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/15 15:20
【 追記 】 
インストールをしなおす時に1つ気になった事があるので教えてください。

ファイルのアップロードは、basercmsのファイルの中身を全部なんですよね?

PCのドキュメントファイル内に一旦zipファイルを保存した後、
そこで解凍してからFFFTPファイルでアップロードをしているのですが、
PCのファイル内の[basercms]のファイルの中身を見ると
-----------------------------------------
[app]ファイル
[baser]ファイル
[cake]ファイル
.gitignore
.htaccess
index
README
-----------------------------------------
となっているのですが、
FFFTPソフト側の方では『.gitignore』がなくなってしまいます。

ちなみに、
サーバーの中にあるファイルアップローダーの方も確認してみたのですが、
こちらにも『.gitignore』が見当たりませんでした。

この『.gitignore』はアップロードしなくても大丈夫なのでしょうか?
もしアップロードしなくてはいけない場合、
どのようにすればアップロードできるのかをか教えてください。

初心者というよりド素人な為、
初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
ryuring > Re: BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/16 15:34
こんにちは。

.gitignore は、開発時の設定ファイルです。
今回のリリースで混入してしまったようですね(汗
.gitignore は、あってもなくても動作には影響を及ぼしません。
(FTPでアップロードできない件についてはわかりません ^ ^; )

よろしくお願いします。

cha_1 > Re: BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/16 18:06
ご回答ありがとうございます。

もしかして最初のインストール時、先へ進めなかった原因がこの事も含まれているのでは?
と思ったので・・^_^;

それでは今からインストールをしなおしてみます。

また躓いてしまった時はよろしくお願いします。

ありがとうございました。
cha_1 > Re: BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/16 19:50
何度もすみません・・

先程、一度データベースの中身を削除した後、
再度インストールしなおしてみましたがやはりダメだったので、
教えていただいた通りloadCsvメソッドを書き換えてみましたが
また最初と同じエラー文が出てしまいました・・><;

私の進み方で間違っていた個所のアドバイスをお願いします。
--------------------------------------------
1.インストールに失敗したため、さくらのファイルマネージャーを開く。

2.[baser/models/datasources/dbo_source.php]で右クリックをして編集を選び
loadCsvメソッドの書き換えをした後、保存を押し、再読込を押しました。
(添付画像を張り付けました)

3.再度、インストールしなおしましたが、最初と同様のエラー文が出てしまいました。
--------------------------------------------
こんな感じで進めましたがやはり進め具合が間違っていたのでしょうか・・^_^;

ちなみに、編集している時に気になった点ですが、
教えていただいた書き換えの内容と改行の所が違っていたのですが
どのように合わせるのかが解らなかったため、
[Enter]を押し、教えていただいた文をコピーして貼り付けました。

どうかよろしくお願いします。

※画像を張り付けましたが、そのまま全文をスクリーンショットで撮ることができなかったため
最後の8行は省かせていただきました・・ごめんなさい。

ryuring > Re: BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/17 2:18
こんばんは。

スクリーンショットを見たところ、書き変わっていない部分があるようです。
メソッドごと丸々コピペで上書きしてください。

よろしくお願いしますー

cha_1 > Re: BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/17 19:44
すみません・・やりなおしてみます^_^;
cha_1 > Re: BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/17 20:07
やっとインストール完了しました。

本当にありがとうございました!

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
13 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13