■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

シンプルプロモーションのテーマでの質問です〔初心者〕

CoolBeens > シンプルプロモーションのテーマでの質問です〔初心者〕 @ 2014/2/5 18:36
シンプルプロモーションを適用し、既出スレッドの初期設定もindexページ内に行いました。

しかし、レイアウトが崩れてしまいます。
具体的にいうと、ヘッダーの下に左から、会社案内、サービス、ニュースリリースと並ぶはずですが、

【本来の形】
--------------------------------------
         ヘッダー
--------------------------------------

会社案内 | サービス | ニュースリリース

↓   ↓   ↓   ↓

【今回のレイアウト崩れ】
         ヘッダー

会社案内 | サービス | 
ニュースリリース

というように、ニュースリリースが改行されてしまうのです。

どの辺りを修正すればよいか、どなたかご教示お願いいたします。

現状の動作環境は
スマートURL: OFF
設置フォルダ: lolipop
セーフモード:Off
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 2.1.2
CakePHPバージョン: 2.4.3

goichi > Re: シンプルプロモーションのテーマでの質問です〔初心者〕 @ 2014/2/6 9:14
こんにちは。
引用:
CakePHPバージョン: 2.4.3

という所が、少し違っているように思いますので、もう一度お確かめ頂ければと思います。
ただ、どのバージョンでも、CSS絡みの問題だと思いますので、まずは使っているブラウザとは別のブラウザなどでも確認して頂き、その現象が特定のブラウザで起きるものなのか、それともどのブラウザでも起きるものなのかをお確かめ下さい。
HTMLやCSSの問題であれば、CSSの該当箇所をちょっと治すだけで済む場合もあります。(ただ、そうなるとbaserCMS云々の問題ではなく、CSS全般の話になると思うので、ここで回答を待つより、Googleあたりで検索すると早いかも知れません。。。。)
CoolBeens > Re: シンプルプロモーションのテーマでの質問です〔初心者〕 @ 2014/2/6 11:19
goichiさん

こんにちは。
ご指摘の通り、環境情報に一部間違いがありました。
申し訳ございません。

スマートURL: OFF
セーフモード:Off
データベース: SQLite3
CakePHPバージョン: 1.2.12

>CSS絡みの問題だと思いますので、まずは使っているブラウザとは別のブラウザなどでも確認して頂き、
>その現象が特定のブラウザで起きるものなのか、それともどのブラウザでも起きるものなのかをお確かめ下さい。

開発に使っているマシンのブラウザはFierFox27で、確認としてIE、chrome、Opera で確認してみましたが、
どれも同じ状態でした。

また、私もCSSと思い、私より少し上級者と一緒に各CSSを検証したのですが、結局解らず終いのままです。
(特に style.css を結構な時間検証したのですが、スキル不足ですね・・・)
あともちろん、ググりもしたのですが解りませんでした・・・。

今回はちょっと諦めムードです。

もしこのフォーラムを見ている方で、方法を知っている方がいらしゃったら、箇条書きでも結構ですので、
ご連絡ください。

CoolBeens > Re: シンプルプロモーションのテーマでの質問です〔初心者〕 @ 2014/2/6 13:04
自己レスです

解決しました。

top.css内の

ul#MainList li {
	background:#FFF;
	width:299px;
	height:420px;
	padding-top:10px;
	border-top:1px solid #c5c6c6;
	border-right:1px solid #c5c6c6;
	float:left;
	margin-right:30px;
}

margin-right:30px;

を20px に減らしたところ、改行されずに収まるようになりました。

もしも同じお悩みの方がいらしたら、参考にしてください。

goichi > Re: シンプルプロモーションのテーマでの質問です〔初心者〕 @ 2014/2/6 13:07
なるほどですね。。。
直接の回答ではありませんが、chromeをお使いなら、標準でHTMLやCSSなどのデバッグができると思いますので、そこで各要素のプロパティがどうなっているのか、見てみたり、調整してみたら良いかもしれません。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17