■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログプラグインのアップデート方法

375 > ブログプラグインのアップデート方法 @ 2013/7/16 20:10
お世話になっております。

ブログ設定が反映されないなどどうも動きがおかしいと調べていましたら、バージョンが本体が2.1.1でブログプラグインは2.0.5のままでした。
テストで新規に2.1.1をインストールしてみたらブログプラグインも2.1.1だったのでアップデートに失敗したのかもしれません。
ブログだけアップデートしたいのですが、ダウンロードできるプラグインリストにブログはありません。
運用中なので新たに本体ごとインストールし直すのも怖いし、どうやったらうまくアップデートできるかお分かりになる方宜しくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:2.1.1
■ レンタルサーバー名:lolipop (独自インストール)
■ スマートURLの利用: OFF
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: MySQL
■ PHPスキル(自己評価): Cくらい?
河野@ディーゼロ > Re: ブログプラグインのアップデート方法 @ 2013/7/21 10:27
http://basercms.net/download/index.html

からダウンロード出来る最新コアに含まれているのが最新のプラグインだと思います。
yuse > Re: ブログプラグインのアップデート方法 @ 2013/7/21 17:49
こんにちは。

ちょっと見てみましたが、キレイにプラグインセットとしては分かれていないようですね。

2.0.5をインストールした後、最新のコアの中からブログ部分?と思われるところを上書きコピーしてみましたが、
だめでした。。(そりゃそうな気もしますが)

あとは、

・ブログだけアップデートしたい理由(不具合なのか、新機能なのか、、etc)
・少し検証期間をとってCMS自体をバージョンアップする

あたりを天秤にかけつつ検討頂くというのも、現実的なところかもしれません。

お力になれず申し訳ないです。。

375 > Re: ブログプラグインのアップデート方法 @ 2013/7/27 3:59
河野@ディーゼロさん、yuseさん、
ありがとうございます。

今は2.0.5の機能も微妙で、たとえばブログは概要と本文が分かれていますが
今は本文しか編集出来ません。なので一度投稿した後DBを直接いじってます。
画像のアップもできないので別途FTPしているのです。

しかし、やはり「部分だけ」は難しいようですね。
一度テストマシンで最新コアにバックアップしたテーマとDBを上書きして動くか実験してみます。
それでうまくいきそうなら思い切って本番もその作業をしようと思います。
375 > Re: ブログプラグインのアップデート方法 @ 2013/9/1 2:37
この件、とりあえず解決しましたのでご報告します。

実は最新版にアップデートしてもプラグインのバージョンは上がらず、「概要」の編集ができずにいました。そこで別途最新版をインストールしたものと比較して手動で下記の変更をしたところ、とりあえず編集画面が正常に表示されるようになりました。

1 DBの xx_pg_blog_post と xx_pg_blog_contents で増えたカラムを手動で追加。
2 xx_plugins のバージョン番号を手動で編集。
3 サーバーキャッシュの削除

以上です。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27