■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ(nada icons)のグローバルメニューアイコンの変更方法

北地 紀章 > テーマ(nada icons)のグローバルメニューアイコンの変更方法 @ 2013/9/29 16:52
テーマ(nada icons)のグローバルメニューアイコンの変更方法ですが、
-画像を直接変更する。
-CSSを変更する。

これだけで事たるはずですが、追加でメニューを作った場合、
CSSでメニュータグを追加して表示できると思ったのですが・・・
どうしても・・10、11が表示されません。
単純ミスなのか?それともどこか設定があるのか?わかりません。ご教示下さい。
更に、・・・li.menu08、li.menu09 って本当にこの数字にメニューがなっている(リンク)のか?それすらもわからないので・・・どこでこれは確認したら良いのか等・・・疑問があります。是非よろしくお願いします。

以下は、CSSに追加した項目です。(サーバーキャッシュのクリア等色々な方法は試し済です)

#GlobalMenus li.menu07{
background: url("../img/icons/icons_ico_squ_09.png") no-repeat scroll 20px center transparent;
}
#GlobalMenus li.menu08{
    background: url("../img/icons/icons_ico_squ_10.png") no-repeat scroll 20px center transparent;
}
#GlobalMenus li.menu09{
    background: url("../img/icons/icons_ico_squ_11.png") no-repeat scroll 20px center transparent;
}

■ BaserCMSのバージョン:4.04
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 利用しているデータベース:MySQL

GUSSAN > Re: テーマ(nada icons)のグローバルメニューアイコンの変更方法 @ 2013/9/30 11:14
こんにちは。
システムナビ > メニュー一覧 で、表示されないメニューのli.menu08、li.menu09分を新規追加すれば、表示されると思います、たぶん^^

baserCMSバージョン: 3.0.16
PHP:5.5
スマートURL: ON
レンタルサーバー名:lolipop
設置フォルダ:サブフォルダ
セーフモード:Off
データベース: MySQL
PHPスキル:D

北地 紀章 > Re: テーマ(nada icons)のグローバルメニューアイコンの変更方法 @ 2013/9/30 12:37
ホームページを確認お願いします。
www.cs-daiwa.com

いや・・・メニュー自体はでてるんですよ。
メニュー横のアイコンが設定できないわけです。
CSS自体には変更を掛けています。
でも、グローバルメニューに自動的に与えられたID?と
CSSのタグが合っているのか・・・

goichi > Re: テーマ(nada icons)のグローバルメニューアイコンの変更方法 @ 2013/9/30 19:58
どういったエディタをお使いかわかりませんが、GoogleChromeの「要素を検証」機能でデバッグしたところ、問題のCSS部分で使われている半角スペースを打ちなおしたら、表示されました。。。
空白スペースでバグるっていうこと自体が初めてなので、そんな事が起きえるのか分からないのですが、一度、CSSを開く際に一般的なメモ帳(UTF-8)で開いて、
#GlobalMenus li.menu08{
    background: url("../img/icons/icons_ico_squ_09.png") no-repeat scroll 20px center transparent;
}
#GlobalMenus li.menu09{
    background: url("../img/icons/icons_ico_squ_11.png") no-repeat scroll 20px center transparent;
}

の半角スペース部分を打ちなおして見てください。
私の環境ではそれでアイコンが表示されるようになりました。(添付画像)

GUSSAN > Re: テーマ(nada icons)のグローバルメニューアイコンの変更方法 @ 2013/9/30 23:23
ほんとですね。。。びっくり。
思ってもいませんよね。。。^^;

baserCMSバージョン: 3.0.16
PHP:5.5
スマートURL: ON
レンタルサーバー名:lolipop
設置フォルダ:サブフォルダ
セーフモード:Off
データベース: MySQL
PHPスキル:D

北地 紀章 > Re: テーマ(nada icons)のグローバルメニューアイコンの変更方法 @ 2013/10/6 13:51
ありがとうございます!
全角スペースの問題で、この現象が起こっていたなんて・・・
全く持ってわかりませんでした。
半角にするだけですね・・・
きちんと表示できました!!
ありがとうございました!

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6