■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

プラグインのアップローダーが機能しないのです

muratada > プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/18 22:28
初心者なのですが、画像を投稿できるようにとプラグインのアップローダーを設定しました。baserCMSのバージョンも合わせてアップしたのですが何が原因でしょうか??プラグイン管理ではアップしたモノは登録できました。たぶん何かが違うのだと思いますが教えていただけないでしょうか。
baserCMSのバージョンは、レンタルサーバの機能の関係上最新のバージョンは設定できなかったため、1.6.7を使っています。

よろしくお願いします。
goichi > Re: プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/19 0:29
どのように「機能しない」のか分かりませんが、アップローダーのバージョンはどれを使っていますか?
(1.2.8か1.2.9辺りではないかと思うのですが、どうでしょうか?)

また、環境による原因も考えられるかも知れませんので、
サーバー環境も書いてあると、何か解決に結びつくかも知れません。
投稿する際のガイドラインを読んで下さい。)

何はともあれ、もう少し丁寧な情報があると、回答がつきやすいと思います。
例えば、エラーが出て機能していないなら、そのエラーメッセージや画面のキャプチャがあればと思います。
他にも、インストール出来たのにアップローダーの管理画面が開かないとか、
アップロードの画面は出るけれども、画像を選択するとエラーになるとか、
色々なパターンが考えられると思いますし、原因も様々だと思います。
muratada > Re: プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/19 10:22
言葉足らずですみませんでした。状況説明いたします。
まず、baserCMS1.6.15を使用中です。(昨日は1.6.7と書いてしまいました。すみません!)
アップローダーはbaserUploader 1.2.12をアップしました。レンタルサーバのPHPバージョンは5.1.xです。
アップ状況と現状説明ですが、
1)ダウンロードしたファイルを/app/plugins フォルダの中に設置。
2)管理画面の[システム設定]をクリックし、サイドメニューの[プラグイン管理]にはいり、新しく表示された「登録」ボタンをすべてクリックし登録を完了させました。(エラー等は何も出ませんでした。これでOKだと思ったのですが・・・)

現況/プラグイン一覧画面にアップローダープラグインの「管理」ボタン等は表示していません。また、Webページやブログ記事の編集画面のイメージダイアログの拡張もされていません。
要するにプラグインをアップする前と何も変わっていない状況です。

以上ですが、この内容で何かわかりますでしょうか。お忙しいとは思いますが助言よろしくお願いします。
arata > Re: プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/19 10:31
引用:
1)ダウンロードしたファイルを/app/plugins フォルダの中に設置。

フォルダ名は何になってますか?

管理画面でプラグイン一覧を表示したスクリーンショット貼って貰えますか?丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

muratada > Re: プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/19 14:00
ありがとうございます。
添付いたします。

どうでしょうか?

それから、プラグインのページを見ていたら「GD2が必要」と書いてありましたので、何かわからなかったのですがレンタルサーバの方に確認してみると「GD」は使えるが「GD2」は対応していないと言われました。これが原因でしょうか!?もしそうなら今使用しているサーバではアップローダーは使用できないということでしょうか?もしそうなら、BaserCMSの設置はあきらめないとだめでしょうか?管理画面から画像・ファイル等をアップできないとCMS導入の意味がないのです。他に方法はありますか?

すみませんが意見をお聞かせ下さい。
arata > Re: プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/19 14:05
/app/plugins/uploader
の中にアップローダのファイルをアップしてください〜丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki

muratada > Re: プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/19 14:09
そうですか!
もとの/app/には/plugins/uploaderは入っていないようなので/uploaderフォルダーを作成してアップすれば良いでしょうか?
arata > Re: プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/19 14:39
状況から推察するに、本来なら /app/plugins/uploader/ という構成でファイルを上げるところに、
uploader を解凍した中身をそのまま /app/plugins/ の中に上げてる状況かと思われます。
そのため、app/plugins に上げたファイルを uploaderフォルダを作ってその中に入れちゃってください。

GDでも動きそうには思いますが、試してみないとわからないです。
http://okwave.jp/qa/q1399551.html

muratada > Re: プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/19 14:39
/uploaderを作成してアップし直して、再登録してみたところ登録できました。ありがとうございます。
ダウンロードしたフォルダーごと最初からアップすればよかったのですね!わざわざバラしてアップしてました。

後、GD2の問題ですがGDでも大丈夫でしょうか?今のところ画像・ファイル等はアップはできそうですが後で何か不都合がでそうでしょうか?

muratada > Re: プラグインのアップローダーが機能しないのです @ 2013/10/19 14:41
返信が前後してしまったようです。失礼しました。
GDでしばらく使ってみます。

ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26