■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

AppControllerで読み込むヘルパーを増やしたい

uomi41 > AppControllerで読み込むヘルパーを増やしたい @ 2010/8/26 11:52
こんにちは。

BaserCMS1.6を使用してウェブサイトを開発しています。

表題の通り、AppControllerで読み込むヘルパーを増やしたいと思っています。
何も考えず、とりあえずapp/contollers/app_controller.phpを設置して書いたところ、
baser/controllers/app_controller.phpが上書きされてしまい、うまくいきませんでした。

・BaserCMSのCakePHP拡張について http://bit.ly/ci3HIs

上記のページを拝見し、BaserHelperを拡張する方法があることは理解したのですが、
TextHelperなどのCake標準のHelperをAppControllerで共通して読み込みたい場合、
baser/controllers/app_controller.phpをappフォルダにコピーして編集する以外の方法はあるでしょうか?

(もちろん、それぞれのコントローラで必要なときに書けばいいのですが・・・)

もしベストプラクティスがあれば教えていただると助かります。
よろしくお願いします。

ryuring > Re: AppControllerで読み込むヘルパーを増やしたい @ 2010/8/26 14:08
こんにちは。

BaserCMSのカスタマイズを行う場合、baser フォルダ内の ファイルを app フォルダにコピーして
カスタマイズする方法を推奨しています。

AppControllerについても然りです。

その場合、BaserCMSのコアのバージョンを上げた際に、
カスタマイズしたファイルにバージョンアップ内容が反映されないという問題がありますが、
これについては、他のバージョンアップ型オープンソースについても同様で、
仕方がないものとしてとらえています。

AppControllerをカスタマイズし、今後のコアのバージョンアップも考えている場合は、
カスタマイズ部分がすぐにわかるように明記しておく事をおすすめします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

uomi41 > Re: AppControllerで読み込むヘルパーを増やしたい @ 2010/8/30 18:04
ご回答ありがとうございます。

やはりコピーしてカスタマイズという形になるのですね。
試してみます。

ありがとうございました。
ryuring > Re: AppControllerで読み込むヘルパーを増やしたい @ 2010/9/1 22:26
追記です。

最近、「BaserCMSでDebugKitプラグインを利用する」という記事を書きました。
ここでは、プラグインフックというBaserCMSのCakePHP拡張の仕組みを利用しています。

まだ試していないですが、これを利用すれば、AppControllerを触らずに、ヘルパーを追加できると思います。
取り急ぎ参考までに。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10