■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

固定ページ編集画面の本文で「〜」や丸数字が「?」に置き換わってしまう

Uemura > 固定ページ編集画面の本文で「〜」や丸数字が「?」に置き換わってしまう @ 2013/11/21 21:26
いつもありがとうございます。
Web制作にbaserCMSを使わせて頂いております。

固定ページの編集の際に特定の記号だけが文字化けしてしまいます。具体的には「〜」や丸数字を含むページを保存して再度開くと「?」に置き換わってしまいます。

対策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

■ BaserCMSのバージョン:2.1.2
■ レンタルサーバー名:CORESERVER
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル:C

goichi > Re: 固定ページ編集画面の本文で「〜」や丸数字が「?」に置き換わってしまう @ 2013/11/21 21:58
MySQLのテーブルを作るときの文字コードはどうなっているでしょうか?

〜追記〜
「coreserver MySQL 文字化け」でググると、色々と出てくるようです。一度、その辺りの対策を試して見てもらいと、案外解決出来るかもしれません。
Uemura > Re: 固定ページ編集画面の本文で「〜」や丸数字が「?」に置き換わってしまう @ 2013/11/27 17:30
ご回答ありがとうございます。

以下の方法で文字化けが直りました。

1.UTF-8でMySQLのDB作成
2.baserCMSのファイル一式をUTF-8でFTPでアップロード
3.インストールディレクトリ直下の.htaccessに下記記述を追加

AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
mod_gzip_on Off

4./app/config/bootstrap.phpに下記記述を追加

mb_internal_encoding('UTF-8');

5.3.と4.が終わってからbaserCMSのインストール

注意すべきポイントはbaserCMSのインストール画面を見る前に3.と4.の設定をしておくことです。
みなさんありがとうございました。

■ BaserCMSのバージョン:2.1.2
■ レンタルサーバー名:CORESERVER
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル:C

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
20 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20