■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

【v3.0.0】step5でcssが効かない

1  |  2   | 次のページ>

mark > 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/11 22:09
test.hoge.com/lab/baser_cms_3.0.0/901/の様にサブフォルダにbaserを設置しインストールを行った所
step5にきた時点でcssが効かずに添付した画像のような状況になってしまいます。

そこで私が確認したのはcssが効いていということなので
まずはstep5のheadを確認したのですが

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/app/webroot/theme/nada-icons/css/admin/jquery-ui/ui.all.css" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/app/webroot/theme/nada-icons/css/admin/import.css" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/app/webroot/theme/nada-icons/css/../js/admin/jquery.contextMenu-1.0/jquery.contextMenu.css" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/app/webroot/theme/nada-icons/css/admin/colorbox/colorbox.css" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/app/webroot/theme/nada-icons/css/admin/toolbar.css" />

hrefが上記の様になっていました。
なので/app/webroot/theme/nada-icons/css/を確認したのですが、
adminフォルダなど存在してませんでした。

ちなみに、step4までは正常にcssは効いていたので
step5との違いを見るためにheadを確認しましたが

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/lab/baser_cms_3.0.0/901/index.php/css/admin/jquery-ui/ui.all.css" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/lab/baser_cms_3.0.0/901/index.php/css/admin/import.css" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/lab/baser_cms_3.0.0/901/index.php/css/../js/admin/jquery.contextMenu-1.0/jquery.contextMenu.css" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/lab/baser_cms_3.0.0/901/index.php/css/admin/colorbox/colorbox.css" />
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/lab/baser_cms_3.0.0/901/index.php/css/admin/toolbar.css" />

上記の様になっておりました。
step4までは多分/lib/Baser/View/webroot/css/を見に行っていると思うのですが
私が分かったのはここまでで、PHPに関してはほとんど無知なので
原因がわかりません。

どなたかご教授頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

------------------------------
■ BaserCMSのバージョン:3.0.0
■ レンタルサーバー名:VALUE-SERVER
■ スマートURLの利用:-
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル:E
------------------------------
goichi > Re: 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/11 22:39
こんにちは、ちょっと本質的でない回答になるかもしれませんが、参考までに。。。
この問題、いきなり表示が崩れてビックリですが、インストール自体は成功しているように思います。
一度、管理画面のログイン画面を出して見たらどうなるでしょうか?
例)http://test.com/baser/にインストールした場合
http://test.com/baser/index.php/admin/users/login

mark > Re: 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/12 1:03
ありがとうございます。
私が伝えていなかったのですが、goichiさんの仰るようにログインをして
インストール自体は完了していることを確認しています。
そして、管理画面やサイトページも色々見回して見ましたが
表示のズレ等、見た限りではおきていません。

ただ、今回baserを人に勧めようと思い自分でインストールした所
このような症状に見舞われたので
このままではお勧め出来ないな〜と思いトピックをたてさせて頂きました。

ちなみに、3回ほど同じサーバーでインストールを行いましたが(設置フォルダを変更したり)
現状同じ症状がでてます。

引き続き原因を探りたいので
ご教授戴ける方がいましたらよろしくお願い致します。
mark > Re: 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/12 20:56
引き続き色々とテストしてみた結果
baserをドメイントップに設置してインストールすると
正常に動作しました。

ただ、2層目3層目に設置してインストールするとstep5でcssが効かないです。
これはバグですかね・・・
goichi > Re: 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/15 17:17
同じ現象が他でも起こっているようです。。。
仰る通り、バグのような気がします。
yoshida > Re: 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/20 18:48
mark様、goichi様

横から失礼致します。
私もほぼ同様の症状が起こっていますので新規スレではなくこちらに書き込みさせて頂きました。

私の場合はSTEP5でCSSがきかなくなるのは同じなのですが、管理画面でもCSSが使用できずにログイン画面が現れません
※ちなみに通常画面では正常表示されています。

こちらの環境ではバーチャルドメインのトップディレクトリ(1層目)に入れています。
mark様の書き込みでは/app/webroot/theme/nada-icons/cssにadminフォルダがないと言う事でしたが、
私の環境ではadminフォルダはシンボリックリンクになっていて/lib/Baser/View/webroot/css/を読み込むようになっているようですがこのあたりも何か関係はありそうなのでしょうか。
ちなみにそのフォルダーに入っているCSSをブラウザーで開こうとすると「You don't have permission to access /app/webroot/theme/nada-icons/css/admin/jquery-ui/ui.all.css on this server.」と表示されます。

とりあえずご参考まで。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.0
■ レンタルサーバー名:onamae.com仮想サーバーVPS(KVM)
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [SQLite]
■ PHPスキル(自己評価): [ E ]
■ OSの種類:centos6
■ PHPのバージョン:5.3.3
■ データベース種類・SQLite

■ データベース種類・バージョン:MySQL 5.1.71
■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ レンタルサーバー名:ONAMAE-VPS

gacchiri3 > Re: 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/21 19:40
横から失礼します。

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?forum=2&topic_id=1314&terms=&addterms=AND&post_id=5001#forumpost5001
↑ ↑ ↑
こちらのフォーラムのこのページで質問させていただきました。
”さくらスタンダードでbaser3が[STEP3]で次に進めない”

気を取り直し、再度さくらスタンダードでドキュメントルートの最上位にapp以下のファイルを全て展開し、1度目はみなさんと同じようにCSSが崩れ、ログインできないという症状になりました。

※レンタルサーバ・minimでも同じ結果でした。
 →この時もFTPが途中で何度もやり直したので、すべてのファイルがアップロードできてないかったのかもしれません。

ただ私の場合、FTPの段階で複数回失敗(ファイル一覧の取得に失敗しました)していたので、ファイルが完全にアップロードできていないのか?と考え、再度手動で全てのファイルをアップロード。

その途中、このフォーラム内の記事かどうか覚えてないのですがググってる中で以下URLの記事に出会い、記事通りさくらのコンパネからphpの設定に入り、php.inファイルに
”cgi.fix_pathinfo = 1”を追加しました。

▼参考になったページのURL▼
http://nextat.co.jp/staff/archives/91

その後さくらスタンダードでドキュメントルートの最上位にapp以下のファイルを全て展開し、最後のステップまでCSSが崩れず、システムに無事入れました。

結果的に全ファイルのアップロードが効いたのか、php.inに一文を追加したのが効いたのかわかりませんが、
何事も無くbaserCMS3がインストールでき、システムにログインできて非常にワクワクしてます。

私はPHPは全く、html・レンタルサーバーの操作もなんとかググりながら進められる程度の知識なので、
的はずれな意見になってしまってたらお詫びします。時間の無駄になってたら本当にすみません。

■ BaserCMSのバージョン:3
■ レンタルサーバー名:さくらスタンダード
■ スマートURLの利用: [手動では未設定]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]
■ 利用しているデータベース: [MySQL5.5]
■ PHPスキル(自己評価): [ D? htmlをコピペして使える程度。自分では書けません。]

■winXP3
■IRON、Firefox

■ BaserCMSのバージョン:3
■ レンタルサーバー名:さくらスタンダード
■ スマートURLの利用: [手動では未設定]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]

yoshida > Re: 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/21 23:59
gacchiri3様

ご返答ありがとうございます。

>php.inファイルに”cgi.fix_pathinfo = 1”を追加しました。
私の場合はphp.iniのなかでコメントアウトされていましたので修正後再起動しましたが、
状況は変わっていません。
もしかしたら再度インストールをしないといけないのかもしれませんが、
ログイン自体ができないためインストールモードへの切り替えができません。

一度ファイルをすべて削除して再度行ってみようと思います。
ありがとうございます。

goichi > Re: 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/22 13:31
どうもです!

シンボリックの件、怪しいと思いますが、baserCMS3から使うようになりましたので、情報がまだ少なく、いまは何とも・・・。とりあえず、yoshidaさんの環境は、VPSみたいなので、まずはApatch等の実行ユーザーと、baserCMSのフォルダ類をアップ(または解凍)したユーザーが一致(または作業する権限があるか)を確認してもらえると、前に進むかもしれません。パーミッションのエラーがでているようなので、とても気になります。

yoshida > Re: 【v3.0.0】step5でcssが効かない @ 2013/12/22 22:28
goichi様

ご指摘のシンボリックは私も気になっていたので調べてみました。
まず、Apacheの実行ユーザー、グループともにapacheになっています。
今回アップしたFTPユーザー名を仮にXとします(ユーザー名、グループともにXとなります)

まず、/app/webroot/theme/nada-icons/cssの実行ユーザーとグループはapacheとなります。同様に直下のadminシンボリックリンクもapacheとなっています。

そして、/lib/Baser/View/webroot/css/adminの実行ユーザー、グループはXとなっていました。

参考までにapacheのエラーログを見ると、
Symbolic link not allowed or link target not accessible: /app/webroot/theme/nada-icons/js/admin, referer: http://www.testcms.com/index.php/admin/users/edit/1
と吐き出しています。

今回はテスト用に使用しようとしましたので壊れてもかまわないと思い、
/app/webroot/theme/nada-icons/以下を手動でユーザーおよびグループ名をchownコマンドでXに変更してみたところ、正常表示されるようになりました。
まだ行ったばかりなので動作に影響あるか不明ですが一応ご報告まで。

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9