■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

baser3[ステップ3] データベースの構築中にエラーが発生しました。

gacchiri3 > baser3[ステップ3] データベースの構築中にエラーが発生しました。 @ 2013/12/20 0:17
新しいbaser3をさくらのスタンダードにアップロード、インストール作業に入りました。

[ステップ3]が表示された時点でデータベースを設定しました。

はじめの接続テストでは「成功しました」と出るのですが、
その画面から「次のステップへ」を押すと以下のアラートが出て次に進めません。

---赤枠のアラート---------------------------------------------------------------------
データベースの構築中にエラーが発生しました。
------------------------------------------------------------------------------------

---グレー枠のアラート------------------------------------------------------------------
データベースサーバーの場合は、データベースの接続情報を入力し接続テストを実行してください。
MySQL / PostgreSQLの場合は、データベースが存在し初期化されている必要があります。
------------------------------------------------------------------------------------

この文面の
「データベースが存在し初期化されている必要があります。」というアクションを実行したいのですが、
やり方がわかりません。

非常にレベルの低い質問だろうな、とは思うのですが、今回こそなんとかbaserCMSをがんばろうと思いまして・・・
※1,2の各時代にインストール後に脱落・・・スキルが足りませんで・・・。

Jimdoを卒業できるかどうか、非常に微妙なところなので、
ご存知のかた、ぜひご教授お願いいたします。m(_ _)m

■ BaserCMSのバージョン:3
■ レンタルサーバー名:さくらスタンダード
■ スマートURLの利用: [手動では未設定]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに/baserCMS/以下baserCMS]
■ 利用しているデータベース: [MySQL5.5]
■ PHPスキル(自己評価): [ D? htmlをコピペして使える程度。自分では書けません。]

■winXP3
■IRON、Firefox

■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]

goichi > Re: baser3[ステップ3] データベースの構築中にエラーが発生しました。 @ 2013/12/20 21:55
どうもです。さくらインターネットということで、最近、私もスタンダードプランにインストールしたのですが、特に問題なくインストール出来ました。
気になるのは、接続テストには成功しているのに、次に進めないということですよね。。。

引用:
データベースが存在し初期化されている必要があります。

という事なので、同じDBサーバーで他のサイトが同時に動いていたりしますか?
DBの選択画面(DBのパスワードとかを入れるところ)で、テーブルのプレフィックスが設定できたと思います。そのプレフィックス(昔は「bc_」、今は「mysite_」とかでしょうか)を、他と絶対に被らないような文字列にしてみたらどうでしょうか?(あと、他のサイトが一緒に動いていると、サーバーのプランによっては容量が足りなくなったりすると思います。さくらインターネットさんだと、その場合、DBを構築できないと思います。)

あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までに投稿しておきます。m(__)m
gacchiri3 > Re: baser3[ステップ3] データベースの構築中にエラーが発生しました。【自己解決】 @ 2013/12/21 20:01
goichi様
レスありがとうございます。
再インストール&再アップロードなどを繰り返しててフォーラムの確認が今になり、返信が遅れてすみません。

別のスレッドにも書き込みましたが、baserCMSの問題、レンタルサーバーの問題、という考え方ではなく、自分がどこかで何かを間違えた、と考え、全ファイルを削除、再度アップロードする事により、無事システムにログインでき、現在目をキラキラさせながらbaserCMS3で新たなサイトを構築しています。

成功の要因はbaserCMS3の全ファイルの再アップロードと、以下に記述したphp.inファイルの設定だと思います。
(違うかもしれません。PHPの事、本当に何も理解していないので・・・)

詳細は▼こちらのフォーラムのこのページに▼
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1301&forum=2&post_id=5004#forumpost5004

再アップロードをする中でやった事と言えば、以下URLの記事にある通り記事通り、さくらのコンパネからphpの設定に入り、php.inファイルに
”cgi.fix_pathinfo = 1”を追加した事くらいです。

▼参考になったページのURL▼
http://nextat.co.jp/staff/archives/91

ご指摘のデータベースが他のサイトとカブってる?というのも疑い、全ファイルをアップロード後、余計なサイト(baserCMS2で途中まで作ったほったらかしたサイトのやつ)のファイルを削除してました。

※EC-CUBEでほったらかし運用しているデータベースはそのままでした。

その効果があったかどうかは今となっては検証できません。

ですが色々ご指摘いただき、本当にありがとうございます。感謝します。

baserCMS3。
これでようやく、baserCMS使いになれそうです。(^^)

今後も初心者ならではの質問をさせていただくとは思うのですが、なにとぞお手すきの際にでもお助け下さいませ。
どうぞ、どうぞよろしくお願いします。

■ 設置フォルダ: [ドキュメントルートに配置 www/app以下展開]

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
14 人のユーザが現在オンラインです。 (12 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14