■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマをインストールしたのですが、「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください、と表示されます。

dirigent > テーマをインストールしたのですが、「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください、と表示されます。 @ 2014/1/21 7:27
よろしくお願いいたします。
次のような手順でテーマをインストールしました。

1、公式サイトのダウンロードページ→テーマダウンロード→CONTEST THEMEを選択。
2、解凍してできたcontest_themeフォルダをapp/webroot/themed/にアップロード。
3、システムナビ→テーマ管理にてcontest_themeを確認。

ところがテーマ管理画面で次の事象が起こりました。
1、contest_themeの項に「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください。と表示されます。
2、そこでapp/webroot/themed/contest_theme/Pagesの
「Pages」フォルダのパーミッションを「777」に変更しました。
3、しかし改善されません。

どうかよろしくご指導ください。

動作環境
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ BaserCMSのバージョン:2.1.2
■ レンタルサーバー名:minim
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]

goichi > Re: テーマをインストールしたのですが、「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください、と表示されます。 @ 2014/1/21 8:48
こんにちは!

「Pages」というように、頭文字が大文字になっているのはver.3.0.0以降のバージョンではないかと思います。
いまお使いのbaserCMSのバージョンが2系統のようなので、テーマのバージョン違いではないかと思います。
お確かめ下さい。
dirigent > Re: テーマをインストールしたのですが、「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください、と表示されます。 @ 2014/1/21 9:13
goichiさん

ありがとうございました。
先ほど最新のbaserCMSバージョン: 3.0.1をインストールしました。
テーマ管理での「pages」フォルダに書き込み権限を与えてください、の表示はなくなりました。
やっと先に進むことが出来ます。
実はこの事象解決に数時間も格闘の果てに、途方にくれておりました。
これからも初心者として質問することもあるかと思いますが、
どうぞよろしくサポートくださいますように。
感謝です。

--------------------------------------

goichiさん

ありがとうございます。ご親切なご指摘に感謝です。
テーマダウンロードのページで確認したところこのテーマの動作確認済baserCMSバージョンはbaserCMS 3.0.0 となっていました。
私が利用しているサーバーminimのツールインストールではバージョン2.1.2がインストールされるのが起因だとわかりました。
baserCMSのバージョンを最新のものにバージョンアップして、結果をご報告いたします。

------------------------------------

引用:
こんにちは!

「Pages」というように、頭文字が大文字になっているのはver.3.0.0以降のバージョンではないかと思います。
いまお使いのbaserCMSのバージョンが2系統のようなので、テーマのバージョン違いではないかと思います。
お確かめ下さい。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10