■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

スマホサイト縦・横の自動調整について

sss2 > スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/18 12:05
どなたかお教え下さい。バーション3でnada-iconsを基本に作っています。
スマホサイト作成し実際にAndroid4.0で見ると、縦は幅にあっているが、
横になると狭いままです。
作成時スマホ用プレビューに合わせテーブル内で300pxで作りました。
スマホサイトを作る上でテーブルで固定するのはダメなのでしょうか?
(スマホ用プレビューに合わせた)

また、今日はスマホサイトを作成時保存前確認のスマホ用プレビューが見れなくなった(昨日は見れていたのに)。
PC用と同じ幅になっている。

申し訳ございませんが何方かお願い致します。
goichi > Re: スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/18 19:01
引用:
スマホサイトを作る上でテーブルで固定するのはダメなのでしょうか?

まず、何はともあれスマホ用のページの仕組みというか、HTMLやCSSに関する情報を整理して、ページの制作に当たっていただくことが、何よりの解決策と思います。もはやbaserCMSの領域ではない気がします。

引用:
また、今日はスマホサイトを作成時保存前確認のスマホ用プレビューが見れなくなった(昨日は見れていたのに)。
PC用と同じ幅になっている。

こちらは、「見れなくなった」とありますが、どのように見れないのでしょうか? 表示自体がされないのですか? PC用と同じ幅になっているというのは、何がそのように見えているのでしょうか? スマホページは「見れなくなった」のではないですか?

また、動作環境など明記していただくようにガイドライン上はなっていたと思います。
一度、ご一読いただき、改めて情報の提供をお願いします。 しっかりした情報があれば、回答する側も答えしやすいと思います。
sss2 > Re: スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/18 19:31
goichi様いつもすみません。
nada-iconsを基本に作っています。
固定ページ情報編集でスマホページを作成後、「保存前確認」があるのでそこで
確認した場合昨日はスマホ用の幅でページが確認出来る様になっていたなので
その幅に合わせて作らなくてはいけないと思い作っていました。
作成時テーブルも使える様になっているので利用していました。
今日はその「保存前確認」を見ると幅がPCページと同じサイズで表示されています。
昨日のスマホ用の幅でのページ確認ができなくなっています。
目的はAndroidでページを見た時 縦・横(スマホを縦た時・横にした時)の表示幅が
自動で調整出来る様にしたいのです。
テーブルを使って作るとレイアウト的に良くなるので作っていましたが、
スマホを横にした時テーブルの幅だけの表示になってしまいます。
どうしたらいいか分からなくなっています。
表現の仕方もうまく出来ないのですみません。
お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

goichi > Re: スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/18 22:50
こんにちは。まずは動作環境を明記できませんか? せめてbaserCMSのバージョンが分かりませんか?

引用:
目的はAndroidでページを見た時 縦・横(スマホを縦た時・横にした時)の表示幅が
自動で調整出来る様にしたいのです。
テーブルを使って作るとレイアウト的に良くなるので作っていましたが、
スマホを横にした時テーブルの幅だけの表示になってしまいます。

HTMLとかCSSの問題です。Googleなどで検索してみてください。
sss2 > Re: スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/19 9:00
goichi様いつもありがとうございます。
大変もうしわけございません、動作環境です。

■ BaserCMSのバージョン:ver3.0.1
■ レンタルサーバー名:?サーバー
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ E ]

宜しくお願い致します。
goichi > Re: スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/19 9:39
引用:
その「保存前確認」を見ると幅がPCページと同じサイズで表示されています。

問題のページを編集する際、カテゴリの項目でチェックがどこに入っているかを確認してみてください。
スマートフォンになっているでしょうか? 保存前確認の処理は、この部分を含め、カテゴリが変わると見え方を変えるようです。
お確かめ下さい。(添付画像参照のこと)

sss2 > Re: スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/19 14:17
goichi様いつもありがとうございます。
スマホ用カテゴリの項目でチェックを確認し 保存前確認 を見ましたが
やはり同じです。(PCサイズの表示です)
記憶では携帯サイトページを追加作成した時からの様な気がします。
携帯サイト作成時の 保存前確認 はPCサイズでの確認でした。
goichi > Re: スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/19 17:50
もう一度、情報を整理させて下さい。m(__)m

引用:
携帯サイト作成時の 保存前確認 はPCサイズでの確認でした。

「携帯サイト」というのは、一つ前の投稿でおっしゃっている「スマホサイト」の事でよいでしょうか?

引用:
記憶では携帯サイトページを追加作成した時からの様な気がします。

その前の投稿では、「昨日は見れたのに、今日は見れない」という内容であったかと思います。他に何か情報をお持ちではないですか?
一般論ですが、突然に、何かの表示ができなくなる(今回はスマホサイズでの保存前確認)というのはおかしいので、何かしら「きっかけ」があるのではないかと思います。それと、この問題が起こっているのは、1ページだけですか? それとも全てのスマホページでしょうか?

ちなみに、スマホページ内で、横幅をピクセル指定している要素(テーブルなど)があれば、その指定を外して試す事ができますか?
サーバーキャッシュを削除してからお試し頂ければと思います。(サーバーキャッシュ削除はシステム管理から。)

また、あまり関係ないかもしれませんが、固定ページの一覧を表示する画面で、ページの種類は何になっているでしょうか?(添付画像)
とりあえず、それらの部分をお確かめいただいて、お返事を頂ければと思います。

追伸です:レンタルサーバーがどこなのか、本当にわかりませんか?

goichi > Re: スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/19 18:07
立て続けにすみません。お使いのブラウザが分かるでしょうか?
ちょっと管理画面のソースコードを開いてみたら、Javascriptで判定して保存前確認の横幅を設定しているようです。本来は、カテゴリを選択するとそれに伴って、横幅が変わるのですが、それが上手く動いていないのかもしれません。
もし、InternetExploreのようなブラウザをお使いであれば、FireFox、Chrome、safariなど信頼性の高いブラウザで見てみることが出来ないでしょうか?
sss2 > Re: スマホサイト縦・横の自動調整について @ 2014/2/19 18:19
goichi 様、たびたびすみません。
管理ページを開いているのは、FireFox で見ていますが
スマホサイズの 保存前確認 はPCサイズになってしまいます。
宜しくお願い致します。

レンタルサーバー:xサーバーです。

「この問題が起こっているのは、1ページだけですか? それとも全てのスマホページでしょうか?」
全てのページでなります。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9