■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

UTF-8のCSVを読み込むと文字化けする

kenz > UTF-8のCSVを読み込むと文字化けする @ 2014/2/23 15:29
baserCMS3.0.1においてテーマConfig/data/内のcsvにおいてUTF-8のCSVデータを準備すると文字化けを起こします。
UTF-8のCSVを取得する方法はないでしょうか

サーバー: 独自サーバー(VirtualBox)
スマートURL: OFF
設置フォルダ: /var/www/
セーフモード:Off
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 3.0.1
CakePHPバージョン: 2.4.3
PHP Version 5.3.10-1ubuntu3.9
goichi > Re: UTF-8のCSVを読み込むと文字化けする @ 2014/2/23 21:15
こんにちは(^^
ちょっと実際に試していないのですが、たぶん、世の中的に(エクセルの影響なんかもあって)、「CSVといえばSJISでOK」的な暗黙の了解のある時代が長かったせいもあって、(いまこのスレッドを「バグ報告」に上げてもらっていますが、)どちらかというと「仕様」に近いのだと思います。

ですので、もしUTF-8で書かれたCSVでも読み込めるようにしようと思ったら、おそらくデフォルトの状態では無理で、CSVの読み込み処理を変更するしかないと思います。
ただ、CSVは所詮テキストファイルですので、フリーのエディタでも簡単にUTF-8からSJISに変えられると思います。いま問題になっているのが、テーマに内包されるCSVということなので、一旦、そのCSVをテキストエディタかなにかで文字コード変換して、作業を進められてはいかがかと思います。

あまり、参考にならないかもしれませんが、投稿しておきます。m(__)m
kenz > Re: UTF-8のCSVを読み込むと文字化けする @ 2014/2/24 11:54
ありがとうございます。
ソースコードの他の部分がUTF-8でしたので気になって・・・
あとNetBeansなどはプロジェクト単位で文字コードを管理するので複数の文字コードが混ざるとちょっと煩雑な感じがしました。
junichi11 > Re: UTF-8のCSVを読み込むと文字化けする @ 2014/3/21 21:46
もしNetBeansをお使いでしたら、下記のプラグインを使ってみてください。開くときに多少めんどうではありますが、ファイルごとに文字コードを選択して開くことができます。

https://github.com/junichi11/netbeans-encoding-plugin

最初に開くときに”エンコーディングUTF-8では正しく開けません。続行して開きますか。”と言うメッセージがでますが、そのまま開いてツールバーのリストからShift_JISを選択すれば、エディタ上で文字化けはなくなります。もしくは ファイル > Open in Encodingから開いてください。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6