■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログ記事中のリンク先について

mitchy > ブログ記事中のリンク先について @ 2014/3/11 22:08
■ BaserCMSのバージョン:2.1.2
■ PHPのバージョン:5.3.3
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ OS:centOS 5

PCサイトとスマホサイトを連動させています。

ブログの記事中にPDFファイルへのリンクを次のように記述しました。
<a href="/subdir/files/uploads/hoge.pdf">PDFファイル</a>

この記事をスマホで見ると、上記リンクは
<a href="/subdir/s/files/uploads/hoge.pdf">PDFファイル</a>
となっています。

スマホでPDFファイルを開こうとしてこのリンクをクリックすると、
/files/uploads/hoge.pdf
に飛ばされてしまい、PDFファイルを開くことができません。

スマホ用のリンクをクリックして
/subdir/files/uploads/hoge.pdf
へアクセスするには、記事中のリンクをどのように記述すればよいでしょうか。

ちなみに
<a href="/subdir/s/app/webroot/files/uploads/hoge.pdf">PDFファイル</a>
と記述した場合、

/subdir/s/app/webroot/files/uploads/hoge.pdf
へアクセスし、NOT FOUND となります。
mitchy > Re: ブログ記事中のリンク先について @ 2014/3/11 23:29
解決しました。

PCサイトにしか存在しないページ(この場合、PDFファイル)へのリンクには、
?smartphone=off
と記述することで、PCサイトのページ(PDFファイル)を開くことができました。

具体的には、
<a href="/subdir/files/uploads/hoge.pdf?smartphone=off">PDFファイル</a>
です。

今回、追加でわかったこととして、PCサイトにしか存在しない固定ページ中に、今回のように
PDFファイルへのリンクがある場合、固定ページのURLに?smartphone=offを付けてスマホか
らアクセスすると、PDFファイルへのリンクに/s/が追加されないことがわかりました。

参考:
http://project.e-catchup.jp/issues/2253
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
23 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23