■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

フッタの下の空間について

color > フッタの下の空間について @ 2014/4/28 12:48
お世話になっております。

フッタの下に空間があります。赤矢印のところです。
sidebox.phpからsidebox-bnr、sidebox-bnr2が表示されないように
削除したところ、空間ができました。

削除する前に戻してみましたが、空間はそのままです。

元通りに空間をなくするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.2 (3.0.1からアップデート)
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用:OFF
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL
■ PHPスキル:わからない
■ テーマ:nada-icons

iwahei0813 > Re: フッタの下の空間について @ 2014/4/28 13:30
colorさん!こんにちわ!

引用:
sidebox.phpからsidebox-bnr、sidebox-bnr2が表示されないように削除したところ、空間ができました。

上記を試してみましたが、僕の方では空間ができませんでした。

このような場合、googlechomeブラウザの「chormeデベロッパー・ツール」を使うと便利です!

http://www.buildinsider.net/web/chromedevtools/01

このツールの中に、虫眼鏡のアイコンがあるのでクリックしてみてください!
虫眼鏡が青色になって有効になりますので、該当の要素(ここではフッタの部分や空間の部分)にカーソルをあわせてみてください!
その部分のhtml・css構成を確認することができますので、空間ができる原因を特定することができるかもしれません!

一度お試しください!^0^
color > Re: フッタの下の空間について @ 2014/4/28 20:22
iwahei0813様、始めまして。(^^)
ありがとうございます。
試していただいて、お時間をとって下さり、ありがとうございます。

メニーの追加やウィジェットのテキストを追加した後に、sidebox.phpから
削除しました。
その後に空間ができていました。

iwahei0813様さんも試して下さり、私自身も元に戻しても
直らないということは、原因が違っていて、気づいたのがそのタイミングだった
ので、そう思い込んでしまったのかもしれません。

教えていただいた通りに、「chormeデベロッパー・ツール」を使ってみました。
原因は特定できなかったのですが、フッタの幅サイズが変わっていました。
サイズの変更はしていません。

空間ができる前のデータメンテナンスから行ったデータのバックアップを
とっているので、データの復元でアップロードをすると元に戻せるのでしょうか?

初めてのことで、戸惑いがあり、お伺いしてから、実行したいと思いました。

よろしくお願い致します。
iwahei0813 > Re: フッタの下の空間について @ 2014/4/30 14:56
colorさん!こんにちわ!

引用:
空間ができる前のデータメンテナンスから行ったデータのバックアップを
とっているので、データの復元でアップロードをすると元に戻せるのでしょうか?

データのバックアップから取り出したデータは、データベースのデータをバックアップファイルとして保存されるので、今回のフッタの空間とはおそらく関係ないと思います!

まずは、sidebox.phpからsidebox-bnr、sidebox-bnr2が表示されないように削除した箇所(覚えている範囲で^0^)を一度元にもどして状態を確認してみるといいかもです!!^0^
color > Re: フッタの下の空間について @ 2014/5/3 15:37
iwahei0813様、こんにちは!
ありがとうございます。

元に戻して状態を確認しましたが、空間は元に戻らないので、
原因は違うところにあるようです。

バックアップはフッタの空間とはおそらく関係ないのですね。
教えていただいて、ありがとうございます!
alha > Re: フッタの下の空間について @ 2014/5/4 22:09
colorさん

見たところサイドメニューとメインコンテンツが含まれる< div id="Page">の中に
何かの拍子で< div id="footer">が入ってしまっているように見えます。
そのせいでフッターの幅が変わってしまい、
に書かれているmargin-bottom: 20px;のせいで
下に空間ができてしまっているものと思われます。
divの閉じ忘れや余計なdivなどを確認してみてはいかがでしょうか。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.8
■ レンタルサーバー名:ロリポップ!
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル:E

color > Re: フッタの下の空間について @ 2014/5/10 8:16
alha様、ありがとうございます。
お世話になります。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

今朝取り掛かってますが、まだ途中で、模索してます。
お礼をお先にお伝えしたいと思いました。

後日ご報告を書きたいと思います。
color > Re: フッタの下の空間について @ 2014/6/30 23:26
alha様

その節は教えていただいて、ありがとうございました。
わからず、そのままにしておりました。
今日やってみたことをご報告致します。
幅はそのままですが、下の空間はなくなりました。
画像にしたstyle.cssの記述の赤線のところが20pxになっていたのを0pxにしました。

教えていただいたとおりに出来ず、理解不足で申し訳ありません。

alha様、ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
27 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27