■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログの概要に入れた画像のリンクについて

miyuki-i > ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/13 14:54
ブログの概要部分に入れた画像のリンクについて質問があります。

現在nada iconsのテーマを使用しています。
一覧ページについてですが、各記事の概要に画像を入れ、それをリンクボタン替わりにして、ブログの個別ページに飛びたいのです。

・現在 画像クリック→colorboxで画像表示
・変更後 画像クリック→各記事の詳細ページへ

上部にあるscriptの部分を変更すればいいのかなと思うんですが、イマイチ変更点がわかりません。

ソース画面で変更すればいいのですが、新規記事の登録などはあまり詳しくないお客様がするので、なるべく簡単にしたいのです。
よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: [OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [SQLite]
■ PHPスキル(自己評価): [全くわからない]
miyuki-i > Re: ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/15 0:24
半分自己解決しました。
必ずブログの記事の中に写真は入るので

[postImg] 記事中の画像を出力する
Blog->postImg($post, [$options]) ?>
の関数を使用すればよいことは分かりましたが、

PHPの知識がないため、例)array('link'=>false)の部分の入れる場所が分かりません。
1枚目の写真に記事へのリンクをはりたいのですが、上記のBlog->postImg($post, [$options]) ?>の、
どの部分に入れればよいのでしょうか。
tecking > Re: ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/15 5:10
miyuki-iさん

引用:
PHPの知識がないため、例)array('link'=>false)の部分の入れる場所が分かりません

下のような記述にするとよいですよ。

<?php $this->Blog->postImg($post, array('link' => false)) ?>

一度、おためしください。
miyuki-i > Re: ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/19 14:26
記述の仕方ありがとうございます。

教えていただいた通りに入れてみたんですが、画像の表示ができません。
ソース画面を見たところ、

img src="e-b-d/app/…

src="の最初にのところに / がないため画像が表示できない状態です。
PHPのプログラムで言うとどこのあたりを直せばいいのでしょうか。
tecking > Re: ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/20 12:00
引用:
教えていただいた通りに入れてみたんですが、画像の表示ができません。
ソース画面を見たところ、

img src="e-b-d/app/…

src="の最初にのところに / がないため画像が表示できない状態です。

オプションをつけずに $this->Blog->postImg($post) だけにしたときは画像表示されますか?
miyuki-i > Re: ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/21 14:56
$this->Blog->postImg($post) でも画像は表示されません。
ソースをみるとやはり img src="e-b-d/app/… で同じです。

img src="/e-b-d/app/… だと表示ができます。
頭に/がつけばいいのですが。
tecking > Re: ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/21 21:21
引用:
$this->Blog->postImg($post) でも画像は表示されません。
ソースをみるとやはり img src="e-b-d/app/… で同じです。

そうなると、概要欄に挿入した画像のパスそのものが違っている可能性も捨てきれないですね。
記事の編集画面では、画像が表示された状態になっているでしょうか?
miyuki-i > Re: ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/22 15:47
概要欄の写真は使わずに、記事中の1枚目の写真を使用することになったために、
直接ブログのindexのテンプレートに「$this->Blog->postImg($post)」を入れてみましたがやはり同じでした。

記事の編集画面でのソースを見ると
img src="/e-b-d/app/…
になっていて、表示はちゃんとされます。

ブログのindexテンプレートの「$this->Blog->postImg($post)」は
img src="e-b-d/app/… で表示がされない状態です。

なので、$this->Blog->postImg($post)の変換のせいかなと思ったのです。
頭に/が入れば、大丈夫なのですが。
tecking > Re: ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/23 14:36
引用:
$this->Blog->postImg($post)の変換のせいかなと思ったのです。
頭に/が入れば、大丈夫なのですが。

たしかに $this->Blog->postImg の実行過程でURLの置換処理があるので
それが、miyuki-iさんの環境に影響しているのかもしれませんね。

img タグの src 属性値に / が入ればOKということでしたら、
$this->Blog->postImg でなく $this->Blog->getPostImg を使うのも一案かもしれません。
下記、コード例です。

<?php echo str_replace('src="', 'src="/', $this->Blog->getPostImg($post, array('link' => false))) ?>

$this->Blog->postImg と $this->Blog->getPostImg は同じ引数を使えるので
array('link' => false) を引数にすれば、画像にリンクがかからなくなります。
miyuki-i > Re: ブログの概要に入れた画像のリンクについて @ 2014/5/23 15:42
ありがとうございます。ちゃんと画像の表示ができました。

いろいろとありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
18 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18