■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ヘテムルphp5.4対応させようとしてエラーが起きました。

xiuming > ヘテムルphp5.4対応させようとしてエラーが起きました。 @ 2014/6/26 20:22
お忙しいところ失礼します。

■ BaserCMSのバージョン:(例)1.6.15
■ レンタルサーバー名:(例)heteml
■ スマートURLの利用: [ON / OFF]
■ 設置フォルダ: [サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ 全くわからない]

hetemlよりphp5.4対応の通知がありましたので、
データベースをphp5.4対応にしたところ、webページで

Strict Standards: Redefining already defined constructor for class Object in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/object.php on line 62

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/inflector.php on line 130

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/configure.php on line 128

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/configure.php on line 218

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/configure.php on line 893

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/configure.php on line 933

Strict Standards: Non-static method Configure::getInstance() should not be called statically in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/bootstrap.php on line 46

Waiting...

コーポレートサイトにちょうどいいCMS - BaserCMS -

フォントサイズ: 大| 中| 小
グローバルメニュー
管理システムログイン
アカウント/パスワードを入力してください
アカウント
パスワード

と出てしまいました。

アカウントとパスワードを入力すると、

Strict Standards: Redefining already defined constructor for class Object in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/object.php on line 62

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/inflector.php on line 130

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/configure.php on line 128

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/configure.php on line 218

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/configure.php on line 893

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/libs/configure.php on line 933

Strict Standards: Non-static method Configure::getInstance() should not be called statically in /home/sites/heteml/****/*/-/*/****/****/****/cake/bootstrap.php on line 46

とだけでました。
これはデータベースの影響でしょうか?.htaccessにはphp対応の記述は記載しておりません。php.infoをアップロードしてみると、mysglはphp5.4に対応してはおります。
baser1.6を2.Xか3.Xnすれば解決するものでしょうか?
アップデートの際には、システム設定より、「制作・開発モード」を「ノーマルモード」に切り替えます。となっておりますが、管理画面が見えない状態です。
またbaserCMS 2.0.0 アップデートの場合を見るとやり方が異なるようです。

どこから攻めていけばよいものかわかっておりませんので、ご教示願いたいと思います。
goichi > Re: ヘテムルphp5.4対応させようとしてエラーが起きました。 @ 2014/6/27 8:58
確証がないので推測まじりです、お許し下さい。
baserCMS1.xは、古いCakePHP(v 1.2.x)の上で動いているので、PHP5.4自体で上手く動いていないのかも知れません。

引用:
baser1.6を2.Xか3.Xnすれば解決するものでしょうか?

起きている問題が、単純にバージョンの問題ならば、3系統のバージョンに引き上げれば解消すると思います。
baserCMS3は、CakePHP2.xで動いており、こちらはPHP5.4でも動きます。

間違ってたらすみません。参考までに投稿しておきます。
xiuming > Re: ヘテムルphp5.4対応させようとしてエラーが起きました。 @ 2014/6/27 20:49
>起きている問題が、単純にバージョンの問題ならば、3系統のバージョンに引き上げれば解消すると思います。

確認ですが、アップデート方法にある、3.0.2のzipファイルを解凍して、その中の/lib/Baserを既存のサイトに上書きという意味でしょうか?

1.6のフォルダ構造と、3.02のフォルダ構造がどうも違うようで、このまま上書きで良いものかと思いました。
goichi > Re: ヘテムルphp5.4対応させようとしてエラーが起きました。 @ 2014/6/27 23:08
引用:
確認ですが、アップデート方法にある、3.0.2のzipファイルを解凍して、その中の/lib/Baserを既存のサイトに上書きという意味でしょうか?

違います。1.6.xからいきなり3.xにはアップデートできないと思います。順を追ってバージョンを上げていき(もしかしたら飛ばせるバージョンがあるかも知れませんが、本当のところは分かりません。)、2系統の最後まで来たら、マイグレーターで3系統へ変換するのが安全かと思います。

引用:
1.6のフォルダ構造と、3.02のフォルダ構造がどうも違うようで、

そもそもの1.6.xと3.0.xとでは、CakePHPのメジャーバージョンが違うので、どうしても構造が異なってしまいます。アップデートの方法などは、過去のリリースノートを参考にしてやっていくしかないと思います。

追伸:
リリースノートのver.2.1.1を見たところ、このバージョンからPHP5.4.xで動作確認がとれているようです。参考までに投稿しておきます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
47 人のユーザが現在オンラインです。 (45 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 47