■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

モバイルサイトのメール送信エラー

alohabaser > モバイルサイトのメール送信エラー @ 2014/8/28 10:26
システム管理のサイト基本設定オプションにて
モバイル、スマートフォンともに対応するにチェックを入れております。
(PC連動はしない)

この状態でPC、モバイル、スマートフォンのメールフォームのテストを
行ったところ、PC、スマートフォンは送信もでき、自動返信メールも
受け取れたのですが、モバイルのみ、入力内容の確認を行うと
エラーになってしまいます。

エラーの内容は
「このページはエラーにより表示できません(400)」
というものです。

何が原因でしょうか?

■ BaserCMSのバージョン:3.0.2
■ レンタルサーバー名:heteml
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 携帯キャリア:au
goichi > Re: モバイルサイトのメール送信エラー @ 2014/8/30 22:12
auだと400番台とか500番台のステータスコードを受け取ると、勝手にメッセージ(このページはエラーにより表示できません)をだしてしまうっぽいです。何かエラーがあるのは間違いないのだと思いますが、具体的にどんなエラーが発生しているのかが分からないと、前に進みにくそうです。(ちなみにデバッグモードにしてみると、何かエラーを吐かないでしょうか?)
実機だとどうしても、そうしたエラーを表示してしまうので、シミュレーター(ブラウザにプラグインで入れるようなものもあったはず)なども上手に使いながら、どんなエラーが起きているのかが確認できると良いと思います。

alohabaser > Re: モバイルサイトのメール送信エラー @ 2014/9/1 16:03
goichiさま

ご指摘の通り、シミュレータで試したらエラーの詳細が分かりました。

エラー: The requested address '/m/contact/confirm' was not found on this server.

モバイル用のconfirm.phpがないというエラーでしょうかね?
その場合の該当ファイルの設置先フォルダはどこになるのでしょうか?

テーマはnada-iconsを使用しています。

goichi > Re: モバイルサイトのメール送信エラー @ 2014/9/1 21:49
引用:
エラー: The requested address '/m/contact/confirm' was not found on this server.

デバッグモードにしても、これだけしか出ないでしょうか?

ちなみに、
/nada-icons/Mail/mobile/default/
という場所に、メールフォームのコンテンツテンプレートがあると思います。

defaultフォルダ内には、
index.php(フォームの表示)
submit.php(送信完了)
confirm.php(内容確認)
の3つが入っているはずです。詳しくは公式サイトのドキュメントを確認してください。

alohabaser > Re: モバイルサイトのメール送信エラー @ 2014/9/2 17:56
goichiさま

/nada-icons/Mail/mobile/default/ですが
テーマを新規にインストールした場合でも、該当フォルダはありません。
/nada-icons/Mail/default/はあり、
ご指摘の3つのphpファイルがあります。
mobileフォルダは作成すらされておりません。

問い合わせフォームの基本設定で何か設定漏れがあるのでしょうか?
goichi > Re: モバイルサイトのメール送信エラー @ 2014/9/3 20:00
すみません、いま新規でnada-iconsをダウンロードしてみたら、このテーマはモバイルには対応してないみたいです(PCとスマホのみ)。。。
スケルトンの該当フォルダを参考にして、とりあえずファイルだけでも設置すると、エラーが出なくなるんじゃないかと思います。
モバイルなんで基本的にHTMLをいじればOKだと思うので、設置したファイルを編集してみてはどうかと思います。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
35 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35