■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

私も同様にインストールで step4 に行けず困っています。

se2 > 私も同様にインストールで step4 に行けず困っています。 @ 2011/1/6 13:54
失礼いたします。私も素人で何も無知なもので、すいません。

私も cha_1 のやつと同様にstep4に行けず困っています。

「データーベースの接続に成功しました」

となるのですが、

「データーベースの構築中にエラーが発生しました」
1050: Table 'bc_dblogs' already exists

とエラーが出てしまいます。

「cha_1 > BaserCMS 1.6.7.1のインストールで [STEP4]に進めず困っています。 @ 2010/12/13 19:52」
の記事を見てその通りやってみたつもりなのですが、できません。

私のやり方が間違っているのかもしれませんが、
よくわからないので教えて頂けますか?

環境はよくわかりませんが。↓↓
BaserCMSのバージョン:BaserCMS 1.6.7.1
レンタルサーバー名:さくら(スタンダード)
利用しているデータベース: [MySQL]
スマートURLの利用: 分かりません
設置フォルダ: サブフォルダ
PHPスキル(自己評価): わかりません

まず、全て削除して再インストールをしても駄目だったので、

次に、

baser/models/datasources/dbo_source.php の loadCsvメソッド を

指定して頂いた、
http://project.e-catchup.jp/issues/1162 
のページのものを

をコピペして書き換えました。

がそれでもエラーが出ます。

書き換えるところが間違えていたのか、まったくわからないのですが、

教えるにも情報が少なくて申し訳ありませんが、どういった原因があり、どうしたらいいでしょうか?

ちなみにコピペした後の部分の画像を添付してみました。

non > Re: 私も同様にインストールで step4 に行けず困っています。 @ 2011/1/6 15:15
各タイミングで違ったエラーが出ていると思うのですが、全てを頂かないと解決方法がわからないです。

ただ、次のエラーは、データベース内に、データベーステーブルが存在しているのが原因なので、phpMyAdminなどで、データベース内のテーブルを削除すれば解消できます。

引用:
1050: Table 'bc_dblogs' already exists

なんらかの原因でテーブルが中途半端に生成されているのかもしれませんね。
se2 > Re: 私も同様にインストールで step4 に行けず困っています。 @ 2011/1/6 16:15
コメントありがとうございます。

そして、また長々とすいません。

エラー表示は何度やっても、毎回同じく

データベースの構築中にエラーが発生しました。

というエラーが出ます。

phpMyAdminなどで、データベース内のテーブルの 削除の仕方なのですが、

すいません。無知なもので、このような質問させて頂きますが、

phpMyAdminって独自にダウンロード? して設定? 等しないと使えないのですか?

さくらのレンタルサーバ(スタンダード)を使用しているのですが、

さくらインターネットの コントロールパネルで データベース? を作成? して
「管理ツール ログイン」(コントロールパネルのページ) をクリックし、
phpMyAdminの画面に変わり、そこで 「実行する」 をクリックしても、

「 #1045 MySQL サーバにログインできません 」

というエラーが出てきてログインできません。

(その状況の画像です↓↓)

こちらが参考になるのかはわかりませんが一応添付させていただきます…

データベーステーブルの削除 等、は phpMyAdmin にログインしないと出来ないんですよね?

phpMyAdmin にログインするのには さくらインターネット コントロールパネルにて データベース? を作成して それでは出来ないんですか?

他に何かしなければいけないことってあるのですか?

すいません。
よくわからないもので、このような曖昧? 
な形の質問になってしまいましたが、
私 無知なもので、
解決の方法を教えて頂くには、どういった状況で、どういった情報が必要なのか分からないもので、
他に状況や情報が必要な場合は 聞いて下されば 答えますので、お手数をおかけして誠にすいませんがお願い致します。

ryuring > Re: 私も同様にインストールで step4 に行けず困っています。 @ 2011/1/6 17:18
こんにちは。

引用:
phpMyAdminの画面に変わり、そこで 「実行する」 をクリックしても、

「 #1045 MySQL サーバにログインできません 」

というエラーが出てきてログインできません。

ユーザー名、パスワードを変更していないのであれば接続されなければなりません。
接続先、ユーザー名、パスワードをもう一度見直しましょう。
また、念の為、ブラウザのキャッシュをクリアしておいた方がよいかもしれません。

引用:
データベーステーブルの削除 等、は phpMyAdmin にログインしないと出来ないんですよね?

phpMyAdminはデータベースを操作する為のアプリケーションです。
さくらであれば、SSHも利用できますが、phpMyAdminが一番無難です。

引用:
phpMyAdmin にログインするのには さくらインターネット コントロールパネルにて データベース? を作成して それでは出来ないんですか?

それで間違いありません。

引用:
他に何かしなければいけないことってあるのですか?

特にないです。

phpMyAdminにログインして、該当データベース内のテーブルを全て削除し、インストールを再度実行してください。

よろしくお願いしますー

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

se2 > Re: 私も同様にインストールで step4 に行けず困っています。 @ 2011/1/6 17:34
すいませんありがとうございました。

無事、インストールが完了いたしました。

分かりやすくありがとうございました。

ユーザ名の部分に入力したものが違いました。
恥ずかしながら、勘違いして別のものを入力していました。

そして、ログインし、データベーステーブルを全て削除して
再度インストールをしてみましたところ無事インストールが出来ました。

ご丁寧にありがとうございました。
ryuring > Re: 私も同様にインストールで step4 に行けず困っています。 @ 2011/1/6 17:56
se2 さん、ご報告ありがとうございます。

無事インストールが完了してよかったです。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10