■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

step1から進めません

1  |  2   | 次のページ>

sugi > step1から進めません @ 2011/1/11 14:06
お世話になります。

最新ファイルを全てアップロード後、設置フォルダのトップページにアクセスすると
スタイルシートが適用されないページが表示されます。
また次のステップへのリンクも切れた状態になります。
すでに他の用途でデータベースを使用しているためCSVでの運用を予定しています。

以前旧バージョンをインストール後最新バージョンにアップデートで対応出来た事があったので
同様の手順を踏んでみましたが同じでした。

どう対処すべきかご教授をお願い致します。

BaserCMSのバージョン:BaserCMS 1.6.8
レンタルサーバー名:さくら(スタンダード)
利用している(予定)データベース: CSV
設置フォルダ: サブフォルダ

ryuring > Re: step1から進めません @ 2011/1/12 17:40
こんにちは。

さくらスタンダードは、サブフォルダでのテストも行いクリアしました。
念の為、たった今、インストールテストをしてみましたが問題ありませんでした。

完全にまっさらの状態でアップロードされているのは間違いないですよね?

ちなみにインストールの初期画面のソースコードを見ると、CSSは、import.cssというものを読み込んでいます。
タグは次のようになっている必要があります。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/{サブフォルダ名}/index.php/css/import.css" />

また、実際にそのCSSファイルをブラウザで確認するとどのような表示になりますか?

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

sugi > Re: step1から進めません @ 2011/1/12 20:28
お世話になります。

引用:
完全にまっさらの状態でアップロードされているのは間違いないですよね?

はい。まっさらの状態でアップロードしています。

引用:
また、実際にそのCSSファイルをブラウザで確認するとどのような表示になりますか?

ソースコードは、
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="/{サブフォルダ名}/index.php/css/import.css" />

となっていますが、URLを指定するとリンク切れになります。

/{サブフォルダ名}/baser/vendors/css/import.css
で表示ファイル内容が表示されます。

ご面倒をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
ryuring > Re: step1から進めません @ 2011/1/13 10:23
こんにちは。

引用:
URLを指定するとリンク切れになります。

これは、サーバーが出力する Not Found が表示されているのでしょうか?
それとも、BaserCMSが出力する Not Found が表示されているのでしょうか?
それとも、真っ白な画面が表示されているのでしょうか?
その場合、ソースを確認しても何も表示されない状態でしょうか?

引用:
/{サブフォルダ名}/baser/vendors/css/import.css
で表示ファイル内容が表示されます。

HTML上ではこの指定方法になる事はありませんのでこれは関係ありません。

sugi > Re: step1から進めません @ 2011/1/13 11:54
お世話になります。

Not Foundではなく
「エラー:このリンクは無効です」
のメッセージが表示されます。

よろしくお願いします。
ryuring > Re: step1から進めません @ 2011/1/13 11:58
こんにちは。

引用:
「エラー:このリンクは無効です」

この表示は、Firefoxだとブラウザが勝手に解釈して表示している可能性が高いです。

ブラウザは何をご利用でしょうか?

スクリーンショットを貼り付けていただけますか?

sugi > Re: step1から進めません @ 2011/1/13 12:16
早速のご返信ありがとうございます。

使用ブラウザはChromeです。
Safari、Firefoxでは「No input file specified.」
IEではChromeと同様の画面が表示されます。

※添付の画像はChromeの物です

よろしくお願いいたします。

ryuring > Re: step1から進めません @ 2011/1/13 16:55
添付の画像はGoogleが出力しているものですね。
GoogleToolbar の機能だったかな・・・?

引用:
Safari、Firefoxでは「No input file specified.」

こちらが正しいレスポンスとなるのですが、これは、さくらのPHPがCGIモードで動いているのが原因です。
「No input file specified」で検索すると、.htaccess に mod_gzip_on Off を記述せよという記事がごろごろと見つかるのですが、さくらでは、mod_gzip_on Off を記述すると Internal Server Error となり解決できません。。

ただ、自分もさくらのスタンダードを利用しているのに同じ症状にならないのが不思議です。

さくらで同様の症状が出る方は他にいるのでしょうか・・・?

non > Re: step1から進めません @ 2011/1/13 17:03
試してないですが、.htaccess に手動でスマートURLに切り替える方法が記述されています。
【スマートURLを手動でオンにする】

こちらを参考に前もってスマートURLに切り替えてからインストールを実行してはどうでしょう?

ただ、install.php の編集については、インストール前の段階では存在しないはずなので、
/app/config/core.php に記述する必要があるかもです。

また、.htaccess は、2箇所ありますのでそれぞれに記述されている説明に従う必要があります。
※ 若干記述内容が違います。
・/.htaccess
・/app/webroot/.htaccess
sugi > Re: step1から進めません @ 2011/1/13 23:28
ryuring様、non様
ご教授ありがとうございます。

non様が教えてくださった方法を行ってみたところ、真っ白な画面になりました。
ソースコードにも何も書かれていません。
サブフォルダでCSV運用を行いたいので、.htaccess内のRwriteBase設定をサブフォルダ名に変更も行いましたが
変わらず、でした。
/.htaccess
RwriteBase /{サブフォルダ}/

/app/webroot/.htaccess
RwriteBase /{サブフォルダ}/app/webroot

CSSのファイルを直接指定(スマートURL)したところ、やはり真っ白な画面になります。

他にどこを触れば良いのでしょうか?
BaserCMSが非常につかいやすく、何とか進められればと思っています。
ご面倒をお掛けしますが、引き続きご教授をお願いいたします。

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
24 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24