■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

【 ratio_3_2 】さくらサーバーでヘッダー色(フッター)が変更できない

tomorrow > 【 ratio_3_2 】さくらサーバーでヘッダー色(フッター)が変更できない @ 2016/8/21 0:24
ヘッダー(フッター)色の変更をしようと、マニュアルpdfに記述されているヘッダー(フッター)色の指定方法で、テーマのディレクトリー内のConfig/bootstrap.phpのヘッター・フッターそれぞれの色指定を black → white に変更してFTPで上書きしたところ、ブラウザを立ち上げ直しても画面が真っ白でページが立ち上がりません。管理画面ではログイン画面から認証情報を入力しても先に進めなく なりました。
サーバーは、さくらのスタンダードプランです。BaserCMS3.0.10、データベース(MySQL)のインストール時は特にエラーメッセージ等はなく、スムーズにインストールできました。また上記ので表示されなくなったため、bootstrap.phpの修正部分を元に戻して上書きしたら、ページの表示も元に戻り、管理画面へも普通に入れます。

実はこの試みは2回目で、1度目はbootstrap.phpを元に戻したものを上書きしても、画面が立ち上がらなくなり、仕方なくBaserCMS3.0.10、データベース(MySQL)、ratio_3_2 を再インストールしました。 今回は1度目の経験もあったので、調査のための「デバックモード」での立ち上げは行っていません。 試しに、私が別に管理しているロリポのサーバー(ライトプラン)で同じことをしてみたら、こちらはうまくでき、期待通りの変更になりました。管理画面でも認証情報をいれたら普通に入れました。

サーバーの違いにより、このようなことはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

■ レンタルサーバー名: ロリポップ ライト
■ basercmsのバージョン: 4.1.6
■ スマートURLの利用: 不明
■ 設置フォルダ: サブディレクトリー
■ 利用しているデータベース: M

katokaisya > Re: 【 ratio_3_2 】さくらサーバーでヘッダー色(フッター)が変更できない @ 2016/8/23 11:28
RATIO3_2のヘッダー(フッター)色の指定方法は、単純に定数に値を代入して条件分岐させてクラスを追加しているだけなので、サーバーによる違いというのは考えにくいかと思います。

bootstrap.phpの記述にエラーがある可能性も考えられますので、
実際に「ブラウザを立ち上げ直しても画面が真っ白でページが立ち上がりません。」という状況の時のbootstrap.phpを載せたら何かわかるかもしれません。

引用:
「デバックモード」での立ち上げは行っていません

とのことですが、エラーメッセージが無いとどんなエラーが発生しているのかわからないので、必ずデバッグモードでの確認が必要です。
また、サーバーキャッシュが残っていれば、テンプレートを戻してもエラーが残ることがあるので、デバッグモードでテストする必要があります。

もう一つ考えられる可能性として、
さくらのスタンダードプランはphpのバージョンが選択できるようです。
phpのバージョンが古すぎるとbaseCMSの推奨のバージョンが外れる可能性があるので、
phpのバージョンは記載しないと原因の追求は難しいと思います。
tomorrow > Re: 【 ratio_3_2 】さくらサーバーでヘッダー色(フッター)が変更できない @ 2016/8/24 21:13
ご回答ありがとうございます。

やっぱり、色の記述を変えただけでページが起動しなくなったなんて、おかしい話ですよね。

それでも、1回目の修正の時に「元の値に戻してもページが立ち上がらなくなった。」と言う苦い経験がありましたが、デバックモードで起動してエラーメッセージを見ないと話が進みませんね。
マニュアルの指示通り、テーマファイル内のConfig/bootstrap.phpをテキストエディタで開き、以下の black を white にそれぞれ変更してテキストモードでサーバーにアップしました。
define('RATIO32_HEAD_COLOR', 'black');
define('RATIO32_FOOT_COLOR', 'black');

最悪、再インストール覚悟でデバックモード1で起動して見ました。
結果、ヘッダー(フッター)色が指定通り白に変わってページは普通に立ち上がりましたが、管理画面の方がログイン画面にはなりますが、認証情報を入力してもログインできません。(認証情報はもちろん合っています。)
ただ、管理画面で以下のエラーメッセージが確認できました。

Warning (2): Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/◯◯◯/www/basercms/app/webroot/theme/ratio_3_2/Config/bootstrap.php:1) [CORE/Baser/Controller/BcAppController.php, line 403]

Code Context
header - [internal], line ??
BcAppController::beforeFilter() - CORE/Baser/Controller/BcAppController.php, line 403
SiteConfigsController::beforeFilter() - CORE/Baser/Controller/SiteConfigsController.php, line 72
call_user_func - [internal], line ??
CakeEventManager::dispatch() - CORE/Baser/Event/CakeEventManager.php, line 245
Controller::startupProcess() - CORE/Cake/Controller/Controller.php, line 676
Dispatcher::_invoke() - CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php, line 189
Dispatcher::dispatch() - CORE/Cake/Routing/Dispatcher.php, line 167
[main] - APP/webroot/index.php, line 151

ちなみにphpパージョンはサーバーで確認したところ、php 5.40(CGI版)です。

何かわかりましたら、よろしくお願い致します。

katokaisya > Re: 【 ratio_3_2 】さくらサーバーでヘッダー色(フッター)が変更できない @ 2016/8/25 11:51
こんにちは、
エラーを見る限りですと、改行コード等のエラーの可能性が高いようですね。

テキストエディタは何を使用されていますか?
(Windowsデフォルトのメモ帳などだと、同様のエラーが発生する可能性があります)
tomorrow > Re: 【 ratio_3_2 】さくらサーバーでヘッダー色(フッター)が変更できない @ 2016/8/25 16:52
ありがとうございます。エディターを変えたらできました。

katokaisya様のご想像通り、こちらで使ったエディターは Windows10付属のメモ帳です。
ただ、このメモ帳とUbuntu14.04付属のエディターを使っており、どちらも同じ結果でしたので、てっきりエディターの可能性は除外しておりました。
そこで適当に検索してNotePad++ と言うフリーのエディターをダウンロードして、同じようにbootstrap.php を編集してアップして見たところ、アッサリとできました。
BaserCMS でのページでは、あまりダッシュボードでのページ編集以外は phpの知識が乏しいのでファイル自体を編集してFTPで上げることは避けたいのですが、もし今後今回のように必要になった場合は、このエディターを使うようにしたいと思います。
もし、katokaisya様が「php編集にはこれ!」と言うエディターがありましたら教えてください。

この度はありがとうございました。助かりました。

katokaisya > Re: 【 ratio_3_2 】さくらサーバーでヘッダー色(フッター)が変更できない @ 2016/8/26 10:00
NetBeansなどのプログラム開発向けのツールなども無償で存在します。
また、単にエディターということであれば、SublimeText Atom等も拡張していけばとても使いやすいです。

ただ、Windowsのメモ帳のような使い方であればTeraPadなどが使いやすいと思います。
保存時に「文字コードを指定して保存」できるし、機能がほとんどついていないため、設定が簡単です。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
31 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 31