■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

同一サーバー上に別ドメインでサイトを開く際の.htaccessについて

ayatan > 同一サーバー上に別ドメインでサイトを開く際の.htaccessについて @ 2011/2/19 15:26
お世話になります。

知り合いの会社のコーポレイトサイトに利用させていただきました。
大変使いやすく、CMS初心者の私でも、なんとか思うようなサイト開設が出来ました。

さて、質問させていただきたいのですが、現在aaa.comという独自ドメインで
上記コーポレイトサイトを開設しています。
ロリポップサーバーを借りているのですが、ここにbasercmsを使用しない
単純なhtmlで制作したbbb.comという私的なサイトを知人が最近作りました。

しかし、このbbb.comをブラウザで開くと「Internal Server Error」となり開くことが
出来ませんでした。

ロリポップのお問い合わせに質問すると、以下のような回答でした。
----------------------
「FTPサーバー上のトップに設置いただいた「.htaccess」に記載された内容が影響し、
サイトの表示ができないようです。
そのため、「_.htaccess」等にファイル名を修正いただくか、ファイルの内容を
修正いただき表示についてご確認ください。
-----------------------

aaa.comを同サーバーに設置しているので、
.htaccess
のファイル名を変えたり、中をいじると影響が出るかと思われますが、
さてどう解決しればいいのか、さっぱり分からない状況です。

何か解決方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

・BaserCMSのバージョン:basercms-1.6.8
・レンタルサーバー名:ロリポップ
・スマートURLの利用: ON
・設置フォルダ:ドキュメントルート
・利用しているデータベース: CSV
・PHPスキル(自己評価): 全くわからない
non > Re: 同一サーバー上に別ドメインでサイトを開く際の.htaccessについて @ 2011/2/20 18:50
aaa.com と bbb.com のフォルダ構成はどのようになってます?

aaa.com のドキュメントルートとなるフォルダの中に bbb.com のドキュメントルートがくるようになっている場合工夫だと思いますよ。
次のような表現で書いてみてください。

■ 同階層にある場合
aaa/
   app/
   baser/
   cake/
bbb/
   index.html

■ aaa.com の配下にbbb.comがある場合
aaa/
   app/
   baser/
   cake/
   bbb/
      index.html
ayatan > Re: 同一サーバー上に別ドメインでサイトを開く際の.htaccessについて @ 2011/2/21 23:22
ご返信ありがとうございます。

フォルダ階層は以下のようになっています。

【aaa.com の配下にbbb.comがある場合】
aaa/
app/
baser/
cake/
bbb/
index.html

ですので、aaa.com/bbb/
とすると、bbb.comの内容が表示されます。
ryuring > Re: 同一サーバー上に別ドメインでサイトを開く際の.htaccessについて @ 2011/2/23 16:54
こんにちは。
スマートURLを利用している場合、Rewriteモジュールや、セキュリティの絡みで、cakeやbaserと同階層に別ドメイン用のフォルダを置けません。
non さんが書かれている「同階層」に各ドメインのドキュメントルートを設定するのが望ましいです。

aaa/
   app/
   baser/
   cake/
bbb/
   index.html

どうしても構成を変更できない場合、cake フォルダと同階層の.htaccessを編集します。
RewriteEngine On の下に次の2行を追記してください。
RewriteCond    %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteCond    %{REQUEST_FILENAME} !-f

自己責任でお願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8