■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

グローバルメニューのリンク設定で別ウィンドウを開いて表示したいのですが

takuto > グローバルメニューのリンク設定で別ウィンドウを開いて表示したいのですが @ 2011/4/26 16:31
BaserCMSのバージョン:1.6.1
レンタルサーバー名:heteml
スマートURLの利用:  OFF
設置フォルダ:  サブフォルダ
利用しているデータベース: MySQL5
PHPスキル(自己評価):  全くわからない

お世話さまになっております。先日はページ管理画面の文字化けでお世話になりました。

本日はグローバルメニューのリンクを設定する際に、リンク先を別ウィンドウで開きたいと思っております。

<A HREF="●●●●.html" TARGET="_blank" >●●●●</A>

グローバルメニューにおいて上記の設定は可能でしょうか?
方法を教えていただけますと助かります。
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

non > Re: グローバルメニューのリンク設定で別ウィンドウを開いて表示したいのですが @ 2011/4/27 11:05
コアのテンプレートをテーマにコピーしてカスタマイズしましょう。

コアのグローバルメニューの場所
/baser/views/elements/admin/global_menu.ctp
※ グローバルメニューは公開側と管理システムで共用しているみたい

テーマの配置場所
/app/webroot/themed/{テーマ名}/elements/global_menu.ctp

コピーしたら、42行目あたりを調整

<?php $baser->link($globalMenu['GlobalMenu']['name'],$globalMenu['GlobalMenu']['link']) ?>

<?php $baser->link($globalMenu['GlobalMenu']['name'],$globalMenu['GlobalMenu']['link'], array('target' => '_blank') ?>
takuto > Re: グローバルメニューのリンク設定で別ウィンドウを開いて表示したいのですが @ 2011/4/27 16:45
non さま

早速、御知らせ頂きましてありがとうございました。
別ウィンドウで開く事が出来ました。ありがとうございました。
教えていただいた下記のものですが、最後にの )が1つ抜けてしまっていたようでした。

<?php $baser->link($globalMenu['GlobalMenu']['name'],$globalMenu['GlobalMenu']['link'], array('target' => '_blank') ?>

↓こちらで出来ました。
<?php $baser->link($globalMenu['GlobalMenu']['name'],$globalMenu['GlobalMenu']['link'], array('target' => '_blank')) ?>

もう一点、教えて頂けますと助かります。グローバルメニューの項目がいくつかあります。そのうちの1つまたは2つだけ、リンクを別ウィンドウで開くように設定は出来ますでしょうか?

今の状態ですと一番左の「ホーム」と設定している場所だけがそのままのウィンドウで開き、他のメニューが全部別ウィンドウで開く状態になっております。

お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
ryuring > Re: グローバルメニューのリンク設定で別ウィンドウを開いて表示したいのですが @ 2011/5/23 16:07
こんにちは。

$globalMenu['GlobalMenu']['id'] や $globalMenu['GlobalMenu']['name'] の中身を判定して
if文で振り分けてはいかがでしょう?

<?php if($globalMenu['GlobalMenu']['id'] == 3): ?>
<?php $baser->link($globalMenu['GlobalMenu']['name'],$globalMenu['GlobalMenu']['link'], array('target' => '_blank')) ?>
<?php else: ?>
<?php $baser->link($globalMenu['GlobalMenu']['name'],$globalMenu['GlobalMenu']['link']) ?>
<?php endif ?>

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

takuto > Re: グローバルメニューのリンク設定で別ウィンドウを開いて表示したいのですが @ 2011/6/5 0:02
ryuringさま

ご回答頂きありがとうございました。また、お礼のお返事が遅れてしまい申し訳ございませんでした。素人で勉強しながらこつこつやっております。教えて頂きましたものをTRYしてみます。取り急ぎお礼申し上げます。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
32 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32