■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

サーバーキャッシュの仕様について

ryuring > サーバーキャッシュの仕様について @ 2011/6/3 15:22
こんにちは。開発サイドよりご相談です。

BaserCMSは処理速度向上の為、サーバーキャッシュという仕組みを利用しているのですが、
ブログを更新した際に、トップページに反映されないというお話をよく伺います。

そこで、ブログ記事更新時には、ビューのサーバーキャッシュを全て削除してしまう仕様にしようかと検討しています。

Webページについては、対象のWebページのキャッシュだけを削除してしまえばよいのですが、
ブログ記事については、今回(1.6.11.4)実装された、次の関数で、Webページのどこにでも記事一覧を貼り付ける事ができる仕様となりましたので、どこに貼り付けられたのかを判断できないのが現状です。(主にトップページだとは思いますが)

$baser->blogPost()

そこでビューのサーバーキャッシュを全て削除する他ないのですが、ブログ記事を削除する度に、公開サイドの表示が若干遅くなってしまいます。

速度より反映されない方が問題という事であれば、次のバージョンに改善を入れようと思います。

実際に運用されている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

umeboshi > Re: サーバーキャッシュの仕様について @ 2011/6/7 10:20
いつも丁寧に回答くださりありがとうございます。
私はサーバーキャッシュについてあまり明るくないのですが、ただなんとなく思うのは、どの程度遅くなるのか、という参考の数字が出ていた方が解りやすいかなと思います。
何パターンか異なる状況、環境でテストを行い、それぞれの表示速度を計ってみる、というのはどうでしょうか。
そういった具体的な検証を行うことで、運用に差し支えるかどうかの判断がしやすくなるのではないか、と思いました。
検討の程よろしくお願いします。
ryuring > Re: サーバーキャッシュの仕様について @ 2011/6/7 22:34
umeboshiさん、お返事ありがとうございます。

そうですね。表示速度テストが必要ですね。

この質問を書いた後に色々と検証した結果、
次のバージョンでは、基本的な表示速度の改善が行えそうなので、
ブログ記事更新時にサーバーキャッシュを全て削除する方向ですすめたいと思います。

ryuring > Re: サーバーキャッシュの仕様について @ 2011/8/4 23:13
こんばんは。

この件について、v1.6.13.4 で改善されています。
ページを更新するタイミング、ウィジェットを更新するタイミングでサーバーキャッシュは全て削除されます。

Garyuten > Re: サーバーキャッシュの仕様について @ 2011/8/19 16:05
フィードを多数表示させているHOMEのキャッシュがずっと残っていて困っています。

引用:
ページを更新するタイミング、ウィジェットを更新するタイミングでサーバーキャッシュは全て削除されます。

質問ですが、最新版はこのタイミングで、フィードキャッシュも全て削除されているのでしょうか?

外部フィード(外部のブログ)のRSSもTOPに表示させているのですが、
Baser内部で記事・編集を行わないため、キャッシュ削除がかからない期間がどうしても出てしまっています。
(フィードのキャッシュ時間の指定もJsでないためか、うまく反映されていません…)

http://project.e-catchup.jp/issues/1143
過去のチケットに、フィードをHTML出力でなくJS出力の方が良い、と書かれてあるのですが、
フィードを確実に更新したい場合は、JSの方がいいのでしょうか?

なお、バージョンは 1.6.10 で少し古いバージョンです。。。
(バージョンアップに手間取っています)
ryuring > Re: サーバーキャッシュの仕様について @ 2011/8/23 2:18
こんばんは。

引用:

質問ですが、最新版はこのタイミングで、フィードキャッシュも全て削除されているのでしょうか?

現在の最新版、1.6.13.6 では、次のタイミングにて全てのサーバーキャッシュが削除されます。
* ブログ記事の追加・更新
* ページの追加・更新
* ウィジェットの設定更新

引用:
外部フィード(外部のブログ)のRSSもTOPに表示させているのですが、
Baser内部で記事・編集を行わないため、キャッシュ削除がかからない期間がどうしても出てしまっています。
(フィードのキャッシュ時間の指定もJsでないためか、うまく反映されていません…)
http://project.e-catchup.jp/issues/1143
過去のチケットに、フィードをHTML出力でなくJS出力の方が良い、と書かれてあるのですが、
フィードを確実に更新したい場合は、JSの方がいいのでしょうか?

外部フィード上記のような性質上、js である必要がありますが、
サイト内のブログを読み込むのであれば、

<?php $baser->blogPost ?>

が読み込みも早いし、確実です。
ただし、古いバージョンは、キャッシュ問題が色々とあるので、最新版が前提です。
最新版では、キャッシュまわりの見なおしをかなり行いましたので、だいぶん安定しています。

よろしくお願いしまーす!

ryuring > Re: サーバーキャッシュの仕様について @ 2011/12/19 21:01
念の為追記です。

ページに機能におけるサーバーキャッシュは、ページの編集領域に次の一行を記述する事により、
個別のキャッシュのON / OFF が可能です。

<?php $this->cacheAction = false ?>

CoolBeens > Re: サーバーキャッシュの仕様について @ 2015/6/3 11:18
ryuring様

現在フォーラムにて、以下の質問をさせて頂いております。↓
http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1906&forum=5&post_id=7144#forumpost7144

しかし、どなたからも助言が頂けず、途方に暮れております。

そこで、フォーラム内を再度見直したところ、ここのスレッドに行き当たり、
もしかして現在私が抱えている悩みが解決できる糸口になるかと思い、
書込みをさせて頂きました。

下記引用部分を実行しようと考えたのですが、ビギナーの私にはここで言う、
「ページ編集の領域」
自体が何を指しているのかが解からないのです。

恐縮ではございますが、もし可能でしたらもう少しヒントを頂けませんでしょうか?

引用:
念の為追記です。

ページに機能におけるサーバーキャッシュは、ページの編集領域に次の一行を記述する事により、
個別のキャッシュのON / OFF が可能です。

<?php $this->cacheAction = false ?>

サーバー:ロリポップ
データベース: SQLite
baserCMSバージョン: 3.0.5.1
CakePHPバージョン: 2.5.3
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29