■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

smtp.office365.comのSMTP設定でエラーになる

nigorock > smtp.office365.comのSMTP設定でエラーになる @ 2019/3/27 17:30
baserCMS3.0.14のSMTP設定にて「smtp.office365.com」のメールサーバーを使って設定しようとしているのですが、タイムアウトになりうまく送信できません。
baserCMS4.1.5でも試してみましたが同じくタイムアウトでした。

メールサーバーの設定が、ポート番号「587」で「STARTTLS」を利用となっているので、SMTP設定のポート番号に「587」、TLS暗号化を「TLS暗号化を利用する」にチェク入れています。設定自体はこれで合っていると思うのですが、smtp.office365.comでSMTP設定を行ってうまく動作している方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに同じサイトでロリポップのメールサーバーで以下の設定では問題なく送信できました。
ホスト:smtp.lolipop.jp
ポート番号:465
TLS暗号化:TLS暗号化を利用 する
seto > Re: smtp.office365.comのSMTP設定でエラーになる @ 2019/3/28 10:17
こんにちは

office365のメールサーバーを使用したことはないのですが、参考になりそうな情報がありましたので共有します。
https://qiita.com/7of9/items/fe8d590dc13542628e13
nigorock > Re: smtp.office365.comのSMTP設定でエラーになる @ 2019/3/28 11:15
setoさん、情報ありがとうございます!
この「outlook-japan.office365.com」に変更するというのをやってみたのですが、これでも同じようにタイムアウトになってダメでした…。
普通のメーラーで設定すると問題なく設定できるのですが、やなり何らかちがうのでしょうか。

ちなみに、そもそもサイトを置いているサーバーがメールサーバーからはじかれているとかあるかもと思い、PHPMailerを使って単純にメール送信のみするプログラムを作成して動作させてみたのですが、こちらは問題なく送信できました。
https://github.com/PHPMailer/PHPMailer

ということは、CakePHPで処理しているのと上記の処理で何らか違いがあるのかな、と思っているところです。
seto > Re: smtp.office365.comのSMTP設定でエラーになる @ 2019/3/28 11:33
管理画面のSMTP設定の下にある「メール送信テスト」を押した後、 /app/tmp/logs/error.log のログを確認してみてください。
なにか参考になる情報が出力されるかもしれません。

試しに適当な設定を入力して試してみると「SMTP server did not accept the password.」というログが表示されてました。
nigorock > Re: smtp.office365.comのSMTP設定でエラーになる @ 2019/3/28 12:12
setoさん、ログを確認してみました。
「smtp.office365.com」も「outlook-japan.office365.com」両方共、「Error: SMTP timeout.」でした。
seto > Re: smtp.office365.comのSMTP設定でエラーになる @ 2019/3/28 13:15
うーん何なんでしょうか。

smtp.office365.comを使用されている方の回答を待ちたいところです。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:


  新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド


関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17