■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

モバイルのブログアカウント別テンプレート作成方法

sgrnsn > モバイルのブログアカウント別テンプレート作成方法 @ 2011/6/28 19:11
お世話になります。

PCサイトでは、管理画面より使用できるテンプレートを選択できますが、
携帯はどのように作成したら良いのでしょうか?

PCの場合
themed/テーマ名/blog/ブログアカウント名

にテンプレートを作成

MOBILEの場合、以下を試みてみましたが適用されません。
themed/テーマ名/blog/mobile/ブログアカウント名

大幅にテンプレートを変更する必要がない為、
$baser->getContentsName(true)

で代用を試みましたが、これもまたうまく動作しません。
シングルページは認識しないのでしょうか?

<?php if($baser->getContentsName(true) == 'ブログアカウント名Archives'){ ?>
パターン1
<?php } else{ ?>
パターン2
<?php } ?>

この「ブログアカウント名Archives」の箇所をどのように記述すれば
ブログアクント別のシングルページを認識しますでしょうか?

以上の2点、大変お手数ではございますがご教授願います。
宜しくお願い致します。
ryuring > Re: モバイルのブログアカウント別テンプレート作成方法 @ 2011/6/30 2:05
こんばんは。

調べたところ、モバイル×プラグインの場合、
$baser->getContentsName()が正常動作していないようでした。
http://project.e-catchup.jp/issues/1447

ただ、モバイルのテンプレートは簡単に変更できます。
/themed/{テーマ名}/blog/mobile/default/index.ctp として配置してみてください。

baser/plugins/blog/views/blog/ 配下を見るとフォルダ構成の参考になると思います。

追記です。上記のdefaultの部分は、ブログアカウント名ではないです。
ブログ基本設定で選択した、「コンテンツテンプレート名」になります。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

sgrnsn > Re: モバイルのブログアカウント別テンプレート作成方法 @ 2011/7/4 17:42
お世話になります。
ご回答ありがとうございます。

引用:
ただ、モバイルのテンプレートは簡単に変更できます。
/themed/{テーマ名}/blog/mobile/default/index.ctp として配置してみてください。

baser/plugins/blog/views/blog/ 配下を見るとフォルダ構成の参考になると思います。

追記です。上記のdefaultの部分は、ブログアカウント名ではないです。
ブログ基本設定で選択した、「コンテンツテンプレート名」になります。

との事ですが、そうしますと、

PCサイトの場合ブログアカウントで分ける事ができ、
themed/テーマ名/blog/ブログアカウント名
に配置し、ブログ設定編集より、コンテンツテンプレートを選び、
ブログアカウント別で異なった表示が可能ですが、

MOBILEの場合、
『ブログアカウント別に異なった表示をしたい場合、
PCサイトとは異なったブログアカウントを作成し
PCとは全く別に管理しなくてはならない』
という事になります。

これは非常に非効率だと思うのですが、
今後PC・MOBILE両方で管理するブログアカウント別に
テンプレートが作成できるようにバージョンアップをする予定はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。
ryuring > Re: モバイルのブログアカウント別テンプレート作成方法 @ 2011/7/4 18:24
こんにちは。

引用:
MOBILEの場合、
『ブログアカウント別に異なった表示をしたい場合、
PCサイトとは異なったブログアカウントを作成し
PCとは全く別に管理しなくてはならない』
という事になります。

PCとモバイルは連動している前提です。
1つのブログアカウントに適用できるテンプレートPCとモバイルそれぞれ1つずつです(合計2つ)。

具体例)
■ ブログアカウントAの場合に、コンテンツテンプレート「default」を選択
・PC・・・/app/webroot/themed/{テーマ名}/blog/default/ 配下にテンプレート配置
・モバイル・・・/app/webroot/themed/{テーマ名}/blog/mobile/test/ 配下にテンプレート配置

■ ブログアカウントBの場合に、コンテンツテンプレート「test」を選択
・PC・・・/app/webroot/themed/{テーマ名}/blog/test/ 配下にテンプレート配置
・モバイル・・・/app/webroot/themed/{テーマ名}/blog/mobile/test/ 配下にテンプレート配置

僕の認識では、sgrnsnさんのやりたい事は現状の仕組みでできると思っています。
もし、こちらに伝わっていない場合、もう少し具体的な例を頂けますか?

※ 初期投稿でパスにテーマ名が抜けていたので追加しました。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

sgrnsn > Re: モバイルのブログアカウント別テンプレート作成方法 @ 2011/7/7 16:44
お世話になります。

ご回答ありがとうございました。
おっしゃっている事が理解できました。
ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10