■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログの新着記事をトップページに表示させる方法

athfukuda > ブログの新着記事をトップページに表示させる方法 @ 2011/7/25 16:04
いつもお世話になっております。

トップページにブログの新着記事を表示させようと思っています。
新着の記事のリスト表示と、最新の記事のみタイトルと内容の一部を表示する予定でした。
※ともに元の記事にリンクさせます。

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=324&forum=3#forumpost1669

フォーラムを拝見して、上記の記事を参考にしたのですが、一覧表示はできても最新記事の部分がうまく表示できず、
フィードをカスタマイズして、表示させるようにしたのですが、ブログアカウント名がどうしても抜けてしまいます。

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=358&forum=10&post_id=1799#1799

上記で質問したのですが、結局理由がわかりませんでした。
それで、試行錯誤した結果、以下のファイルを修正したらうまくリンクさせることが出来ました。

/baser/plugins/blog/views/blog/rss/index.php の30行目

'link' => '/'.$data['BlogContent']['name'].'/archives/'.$data['BlogPost']['no'],

↓ここにブログアカウント名を追加

'link' => '/'.$data['BlogContent']['name'].'/news/archives/'.$data['BlogPost']['no'],

とりあえず、これで解決はしたのですが、もっと簡単な方法はないかと思い質問しました。
ふと気になったので、ローカルにインストールしているBaserCMSの古いバージョン(1.6.9.1)と最新のものを比較してみたのですが、最新のものは自分のブログのRSSを取得するとブログアカウントが抜けてしまう様に感じます。
どうしてそうなるのかよくわからないのですが、他にも同様の症状の方はおみえでしょうか?

環境は……
DB: csv
BaserCMS: 1.6.13.2(1.6.9.1)

よろしくお願いいたします。
ryuring > Re: ブログの新着記事をトップページに表示させる方法 @ 2011/7/26 10:44
こんにちは。

/baser/plugins/blog/views/blog/rss/index.php

に問題があったという事は、フィード読み込みのプログラムには問題はなく、ブログのRSSフィード出力に問題があったという事でしょうか?

もしその場合、RSSフィード出力で、ブログのアカウントが取得できてないという事になりますが、
$data['BlogContent']['name'] ← にブログアカウント名が入る仕様となっています。

var_dump関数などで、$data['BlogContent'] を出力してみるとどういう結果がでますか?

<?php var_dump($data['BlogContent']) ?>

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

hide001 > Re: ブログの新着記事をトップページに表示させる方法 @ 2011/7/28 22:32
こんにちは。私もまったく同じ症状です。

$data['BlogContent']['name']に値が入っていないようです。

■ BaserCMSのバージョン:(例)1.6.13.2
■ レンタルサーバー名:さくら
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]

arata > Re: ブログの新着記事をトップページに表示させる方法 @ 2011/8/1 15:04
こんにちはこんにちは!
以下のタグを利用してみて下さい。

<?php $baser->blogPosts('news', 5) ?>

「news」の箇所には、表示させたいブログの「ブログアカウント名」を入れて下さい。
次に書いてある「5」は表示させたい数です。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

ryuring > Re: ブログの新着記事をトップページに表示させる方法 @ 2011/8/2 19:37
こんにちは。

同様の内容が別スレッドであがっていたようです。
次のページを参考にしてみてください。

ニュースリリースの表示エラー

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
19 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19