■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

メールの件名に日時や送信者名を表示

1  |  2   | 次のページ>

tomtomyam > メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/9/8 16:51
いつもBaser CMSにはお世話になっており、またすごいスピードで使いやすさが向上されていることにただただ感激しております。
すでに幾つかのサイトをこちらのCMSを使って作成しており、どれも管理が非常に楽になりました!

恐れ入りますが、質問をさせてください。
メールフォームプラグインにて、メールの件名を管理者・ユーザ宛でそれぞれ設定できますが、
こちらの件名に、問い合わせのあった日付や送信者(ユーザ)の名前を表示させることは可能でしょうか?
PHPコードを入力してみたのですが、送信されて来たメールはコードがそのまま表示されていたので、
ここに直接コードを記述することはできないようなのですが。。。

例えば、
管理者 :【サイト名】○○様より問い合わせが有りました 20110908
ユーザ :【サイト名】○○様 お問い合わせありがとうございます
のようにです。

沢山の問い合わせをいただく中で、メールの件名でわかりやすくメールを探せるようになると、
メールソフト上でも見分けがつきやすく、問い合わせへの対応を円滑に進められると思い、質問させて頂きました。

初歩的なことかもしれないのですが、何卒、よろしくお願い致します。

■ BaserCMSのバージョン:1.6.13.6
■ レンタルサーバー名:さくらのレンタルサーバ
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: サブフォルダ
■ 利用しているデータベース: CSV
■ PHPスキル(自己評価): E
arata > Re: メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/9/8 18:31
こんにちは!tomtomyamさん

ちょろっと見てみたところ、初歩的なことではなくちょびっと難しい部類に入りそうですね!
でも安心して下さい。きっとtomtomyamさんも出来ます!

先ず、実現するためにはちょっとコア側に手を入れる必要がありそうです。
でも、コア側でのバージョンアップには対応させる必要があるので、以下みたいにやってみて下さい。

BASER/baser/plugins/mail/controllers/mail_controller.php をコピーして、
BASER/app/plugins/mail/controllers/mail_controller.php に複製します。

それから、以下の改変を加えまう。

383行目辺り
$this->sendMail($userMail, $mailContent['subject_user'] . ' ' . date('Ymd'), $data, $options);

395行目辺り
$this->sendMail($adminMail,$mailContent['subject_admin'] . ' ' . date('Ymd'), $data, $options);

何をやっているかというと、ちょうど件名を設定する箇所に、直接手を加えて表示させたい情報を入れ込んでるだけです。
なので、形式とかは tomtomyamさんの好きなように変更して下さいね。

メールフォーム・プラグインにバージョンアップが入った場合は、同じ箇所のファイルの差分を確認して、/app/plugins/〜 の中にコピーしたファイルにも適用させるようにして下さい。
ここが注意点ですね!

それではごきげんよう!(`ω´)ゞ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

tomtomyam > Re: メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/9/8 19:13
arataさん

早速のご回答誠にありがとうございます!
教えて頂いた感じで、

$this->sendMail($adminMail,$mailContent['subject_admin'].' '.$data['Message']['name_1'].$data['Message']['name_2'].'様 '.''.date('Ymd'), $data, $options);

としたら、バッチリ思ったとおりになりました!
ちょっとソース的に不安な気がしますが、、、。笑

これでさらに出来ることが増えてほんとうに嬉しいです!!
ありがとうございました!!!
arata > Re: メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/9/8 19:18
引用:
ちょっとソース的に不安な気がしますが、、、。笑

何か不安なところがありますか?
心配なところをそのままにして使うのも、精神衛生上あまり良くないと思いますー。
気になる点があれば気軽に質問して下さいね!丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki

tomtomyam > Re: メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/9/9 10:21
.$data['Message']['name_1'].$data['Message']['name_2'].

の部分あたりなんですが、ザーッとソース見て「これかな?」とおもったのを書いたらたまたま思い通りになったので、
これで大丈夫なのかなぁと。(笑)

でも結果としては思い通りになっているので、大丈夫です!!
ありがとうございます!!
arata > Re: メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/9/9 11:03
あ!なるほど!提示のものをそのままではなくって、任意の形にされていたんですね!(≧ω≦)
(たぶん)名前の姓と名を出すと思うのですが、そこが入力必須になっている場合は良いと思うのですが、
任意入力の際はどういった動作になるのか(仮に入力がなかった場合ですね)判らないので、チェックされてみると良いかもしれないですね!

それでは引き続きbaser楽しんで下さいね!丶(゚∀゚)ノ

ryuring > Re: メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/9/12 8:48
おはようございます。

実は、マニュアルのどこにも掲載されていないのですが、件名には、フィールドの値を埋め込む機能が備わっています。

メールフォームコンテンツの基本設定を開き、件名欄(ユーザー宛、管理者宛どちらでも可)に例えば次のように入力します。

{name_1} {name_2} さんからメールがありました。

name_1、name_2 はフィールド名です。
そうしておくと、入力フォームで入力された値が上記の件名に埋め込まれます。
フィールド設定で登録していないフィールド名を指定するとエラーとなって送信もできなくなりますのでご注意ください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

tomtomyam > Re: メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/9/22 16:52
ryuring 様

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません!

なるほど。
こういう便利機能も備わっていたのですね!!

次回、別のフォームを使うときなど、こちらを試してみたいと思います!!
ありがとうございました!!
arata > Re: メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/9/25 9:56
引用:
実は、マニュアルのどこにも掲載されていないのですが、件名には、フィールドの値を埋め込む機能が備わっています。

メールフォームコンテンツの基本設定を開き、件名欄(ユーザー宛、管理者宛どちらでも可)に例えば次のように入力します。

{name_1} {name_2} さんからメールがありました。

隠し機能!?
baserには他にも何か隠れ機能がありそうな予感!(・∀・)
こっちの方が解決策として適してますね!

Jay > Re: メールの件名に日時や送信者名を表示 @ 2011/12/17 10:16
おはようございます。
いつも快適に使わせていただいております。
今回、この事例のように送信者名を表示したく基本設定の件名入力欄に {name_1}{name_2} のように設定してみたのですが、
反映されませんでした。

フィールド名はname_1、name_2で間違いないのですが、この隠し機能は現バージョンでは省かれてしまったのでしょうか?
デモサイト(http://demo.basercms.net)でも試しみたのですが、反映されませんでした。

今回、件名または管理者宛に送られてくるメールの送信者メールアドレス部分に名前を表示したいと考えています。

最適な方法がありましたらご教授頂ければ幸いです。

■ BaserCMSのバージョン: 1.6.15
■ レンタルサーバー名:Sixcore
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート]
■ 利用しているデータベース: [CSV]
■ PHPスキル

1  |  2   | 次のページ>

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
15 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15