■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

画像アップロードができない環境があるようですが

roberto55 > 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/13 17:00
こんにちは。

クライアントからのざっくりとした質問なのですが、パソコンによっては画像アップローダーを起動させると「waiting...」という最初の読み込みが終わらないという症状が出ているようです。

そのパソコンはブラウザを変えてもNGらしく、私の環境では全く再現できないので、同様の症状に遭遇された方がいらしたら、ヒントを頂けないかと思い投稿させて頂いてます。

FLASHプレーヤーも10バージョンと9バージョンと試したそうですが、やはり駄目だったようです。

何が問題なのでしょうか?
arata > Re: 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/13 19:22
こんにちは!roberto55さん。

アップローダの動作はJavaScriptなので、Flashは関係ないです。

パソコンのOS、ブラウザの種類とバージョンは必要なので、先ずはこの辺りから情報を教えて貰えたら、
何かヒントを出せるかもしれません〜丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

ryuring > Re: 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/13 19:27
こんにちは。

まずクライアントの方の環境を確認された方がよいかと思います。
このフォーラムの投稿ページのページ下部に、雛形がありますのでそちらをご参考されてください。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

nagachan > Re: 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/16 14:41
こんにちは

似たような症状が出ましたので、ご報告します。

同一マシンで、管理者権限(admins)のアカウントでログインすると、アップローダーは正常に動作しますが、サイト運営者権限(oparators)のアカウントでログインすると、「Waiting...」の状態でストップしてしまいます。
サイト運営者(oparators)のアクセス設定制限は初期状態から特に変更していません。
OSはWindows Xp Sp3 、IE8 (Chromeも同様)です。
Windows 7 では、サイト運営者権限(oparators)でしか確認できませんが、同様の症状のようです。

よろしくお願いいたします。

■ BaserCMSのバージョン:1.6.13.6
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート(サブドメイン)]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]
arata > Re: 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/17 14:44
こんにちは!nagachanさん。

アップローダのバージョンを教えて貰えますか?丶(・ω・)ノ

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki

nagachan > Re: 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/18 1:40
arataさん、こんばんは

引用:
アップローダのバージョンを教えて貰えますか?丶(・ω・)ノ

アップローダーのバージョンは、1.2.11.1 (最新版)です。

よろしくお願いいたします。
arata > Re: 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/21 22:38
ちょろっと確認してみたのですが、ポップアップの中に編集画面が出て来るような症状でしょか?
なんか自分の方ではそういった状態になって、そこで「Waiting...」の状態でストップしちゃいました。

ただし、ブラウザのキャッシュを削除したり、baserのキャッシュ削除をしてみたら出なくなったりして、イマイチ確実な再現性が掴めてないです。
うーん。。。どうしたものやら(;´Д`A ```

ryuring > Re: 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/22 17:10
こんにちは。

初期状態で登録されているサイト運営グループのユーザーの場合、アップローダープラグインへのアクセス許可が設定されていません。

管理者グループのユーザーでログインし、「サイト運営」グループに次のURLに許可権限を与えてください。

/admin/uploader/*

上記は、「アップローダープラグインが管理するURL全て」という意味となります。
*「アスタリスク」は、俗にいう「ワイルドカード」ですね。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

nagachan > Re: 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/23 7:08
ryuringさんこんにちは、いつもお世話になります。

無事に解決できました。
有難うございました。

ユーザー権限の設定に追加するのかなというところまでは辿りついていたのですが、「/admin/uploader/*」とするところを「/admin/uploader/uploader_files/index」と書いていました。(まだまだ不勉強です...)

以下、気付きです。
BaserCMSのバージョンを「1.6.9」から「1.6.13.6」にバージョンアップしたサイトは、サイト運営者権限で、特に何もせずにアップローダーは問題なく動いていました。
今回「1.6.13.6」を新規でインストールしたサイトでこの問題に引っかかってしまいました。
回答をいただき、よくよく比較してみると、アクセス制限のポリシーが変更されていました。
「1.6.13.6」では、ルールの先頭で「/admin/*」が不可になっているので、「/admin/uploader/*」の許可を明示する必要がありました。できれば、プラグインの説明ページに書き添えていただくか、インストーラーが追加をしてくれると大変ありがたいなと思います。

arataさんにもご協力いただき、有難うございました。
arata > Re: 画像アップロードができない環境があるようですが @ 2011/9/25 9:51
正しい解決法が届いたようで良かったです丶(・ω・)ノ
ぼくは何も出来なかったけどなんか嬉しい!

権限周りはあまり見れてないからちゃんと見ておかなくちゃ。。。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17