■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

sm5nk0.phpファイルがサーバに多大な負荷

takuto > sm5nk0.phpファイルがサーバに多大な負荷 @ 2011/12/20 10:32
BaserCMSのバージョン:1.6.15
レンタルサーバー名:heteml
スマートURLの利用:  OFF
設置フォルダ:  サブフォルダ
利用しているデータベース: MySQL5
PHPスキル(自己評価):  全くわからない

いつも大変お世話様になっております。
この度は、自分が利用しておりますレンタルサーバ「heteml」より「警告」とのメールが来ました。

テーマ/app/sm5nk0.php というファイルがサーバに多大な負荷を与えていると言う事だそうです。

下記、ヘテムルより来ましたメールをコピーさせて頂きます。1部個人情報はふせております。

本日2011年12月20日におきまして、
お客様ご契約のサーバ(ヘテムルID 【●●●●●】)上のファイルが、
サーバに多大な負荷を与えておりました。

過大な負荷により安定稼働が見込めなくなり、
同一サーバ上の他のお客様のWEBサイトにも影響が及んでおりますので、
弊社にてやむを得ず、お客様のファイルのパーミッションを変更し、
アクセス、ならびに動作できないように致しております。

サーバに負荷を与えていたファイルは、
/home/sites/heteml/●●●●●/●●●●●/●●●●●/●●●●●/●●●●●/●●●●●/●●●●●/app/sm5nk0.php
です。

お手数をお掛け致しますが、負荷低減等のご対策のほど
何卒、宜しくお願い致します。

対策をして下さいとの事ですが、こちらのファイル「sm5nk0.php」をどのように扱ってよいかわかりません。
お忙しいところ申し訳ございませんが、ご指導よろしくお願いいたします。
ryuring > Re: sm5nk0.phpファイルがサーバに多大な負荷 @ 2011/12/20 10:40
おはようございます。

baserCMSのパッケージには、「sm5nk0.php」というファイルは含まれておりません。
おそらく、外部より侵入された可能性が高いです。早急に削除してください。

hetemlより、セキュリティについてのアナウンスが行われています。

■ Webサイト改ざんの予防策
http://heteml.jp/pages/security/

■ 改ざんされた場合には?
http://heteml.jp/pages/security-sol/

なお、baserCMSの古いバージョンでは、脆弱性が確認されています。
baserCMS 1.6.15をご利用との事ですが、古いバージョンよりアップデートされましたか?

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

takuto > Re: sm5nk0.phpファイルがサーバに多大な負荷 @ 2011/12/20 10:55
ryuring さま

いつも大変お世話様になっております。
早速のお返事ありがとうございました。
早速削除させて頂きました。

前回お世話になった時も外部から侵入された模様で・・・お世話になり・・・。
パスワード等変更したのですが・・・。
パーミッション等、設定していたつもりでしたが、もう一度見直してみます。

baserCMS 1.6.15は古いものからバーションアップし、利用させて頂いております。

こちらで質問させて頂いた古い記事にbaserCMS 1.6.1という記載がありました。そのバージョンよりアップしながら利用させて頂いております。
ryuring > Re: sm5nk0.phpファイルがサーバに多大な負荷 @ 2011/12/20 11:01
takutoさん

ご報告ありがとうございます。

古いバージョンからのバージョンアップであれば、古いバージョンを利用されていたときに侵入された可能性が高いのですが、
新しいバージョンにおいて全く脆弱性がないとも言えません。

1.6.15 にバージョンアップ後、不明なファイルが作成された場合は、この掲示板ではなく、baserCMSのお問い合わせフォームより
ご報告お願いいたします。

baserCMSお問い合わせフォーム

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

takuto > Re: sm5nk0.phpファイルがサーバに多大な負荷 @ 2011/12/20 11:26
ryuringさま

お返事ありがとうございました。

承知いたしました、baserCMSのお問い合わせフォームより報告させて頂きます。

いつもhelp頂きありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
37 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37