■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

データベース環境変更でサーバーエラー

nakaken > データベース環境変更でサーバーエラー @ 2012/2/27 9:41
BaserCMS環境
lolipopサーバー
スマートURL: OFF
セーフモード:Off
データベース: CSV
BaserCMSバージョン: 1.6.15
CakePHPバージョン: CakePHP 1.2.10

上記環境で、データベース: CSV環境からmysql環境へ再インストールしようとすると、下記のようなエラーがでてしまいました。
mysqlへの環境接続はokでしたので、「次へ」ボタンを押したとたんでした。
次に出たのが

「致命的なエラー:未定義のメソッドDboSourceへの呼び出しが::でのconnect()/ home/users/0/*******/web/baser/models/datasources/dbo_source.php行に117」

再度挑戦後
「BaserCMSを初期化します。データベースのデータも全て削除されます。」
「データベースの構築中にエラーが発生しました。1065: Query was empty」

これの繰り返し状態で先に進めません。

以上のような状況化でサーバー復帰できるのでしょうか?
だめなら最初からやりなおしとなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ちなみにdbo_source.phpの内容は下記のようです。

function __construct($config = null, $autoConnect = true) {

if (!isset($config['prefix'])) {
$config['prefix'] = '';
}
parent::__construct($config);
$this->fullDebug = Configure::read() > 1;
if (!$this->enabled()) {
return false;
}
if ($autoConnect) {
return $this->connect();>>>>>>>>>>>>>問題の117行目です。
} else {
return true;
}

}

clothoweb > Re: データベース環境変更でサーバーエラー @ 2012/2/27 10:31
nakakenさん、おはようございます。

この辺りは参考になりますでしょうか?

http://forum.basercms.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=121&forum=2

私も以前、/app/tmp/の中身を一旦全て削除してから
再度アップロードしなおして上手くいった記憶があります。

うる覚えなので的外れでしたら申し訳ないのですが、
MySQLでのインストールが上手くいきますよう応援しています!
nakaken > Re: データベース環境変更でサーバーエラー @ 2012/2/27 11:15
clothoweb さん早々の回答ありがとうございます。

いろいろためしてはみたのですが、やはり下記の表示がでます。

「データベースの構築中にエラーが発生しました。1065: Query was empty」

データベースは11個作成されているのですが・・・・・
「ステップ3」エラー表示で進めません。/app/tmp/ファイル内すべて削除しても同じ現象でした。
BaserCMSの初期化をするとdbo_source.phpエラーです
ただしデータベースの初期化はできてます。

mysqlに問題があるのですかね?

再インストールが早やそうですね。しかしデータベースの途中変更ができないのも困りますね。
ryuring > Re: データベース環境変更でサーバーエラー @ 2012/2/28 12:33
こんにちは。

もしかしたら、CSVインストール時のセッション情報がブラウザに残っている可能性があります。
次の手順を踏んでください。

1. MySQLのデータベースを初期化
2. app/config/database.php を削除
3. app/config/install.php を削除
4. app/tmp/ フォルダ内のファイルとフォルダを全て削除
5. ブラウザのキャッシュを削除 ←ここ重要!
6. インストールを始めから再開

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

nakaken > Re: データベース環境変更でサーバーエラー @ 2012/2/28 14:18
引用:

1. MySQLのデータベースを初期化
2. app/config/database.php を削除
3. app/config/install.php を削除
4. app/tmp/ フォルダ内のファイルとフォルダを全て削除
5. ブラウザのキャッシュを削除 ←ここ重要!
6. インストールを始めから再開

ryuringさんご回答ありがとうございます。
1、4からは実行したと思いますが、怪しいのは2、3、5番目ですね。これは確認できなかったです。
今回は再セットアップで処理し、現在利用中です。

機会があれば試して報告いたします。
ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8