■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ内のCSSの編集ができません

genki > テーマ内のCSSの編集ができません @ 2012/5/18 10:34
使用環境:レンタルサーバ(エクストリム)
baserCMSのバージョン:2.0

インストールして、テーマの編集をしようと、CSSファイルの編集を試みたのですが、

「CakePHP: PHP Rapid Development (高速開発)フレームワーク
見つかりませんでした。
エラー: リクエストされたアドレス '/' はこのサーバにありませんでした。」

という画面になり、編集することができません。

arata > Re: テーマ内のCSSの編集ができません @ 2012/5/19 0:46
genkiさん、こんにちはー。

管理画面からのスタイルシート編集に入ったら、エラー画面になった。。。という状況でしょうか?
エクストリムっていうレンサバの情報を持ってないので、URLとか書いて貰えると助かります(・∀・)

あと、以下の情報とか。。。

■ BaserCMSのバージョン:(例)1.6.11.4
■ レンタルサーバー名:(例)heteml
■ スマートURLの利用: [ON / OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート / サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [CSV / SQLite / MySQL / PostgreSQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ A / B / C / D / E / 全くわからない]

baserが正しく動いてないのかなぁ・・・?って感じがしますん。。。

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

yosyos > Re: テーマ内のCSSの編集ができません @ 2012/5/19 7:50
同じ症状が出ましたのでご報告いたします。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.0(修正パッチ対応済)
■ レンタルサーバー名:独自
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:MySQL

添付画像はデバッグモード3なのでgenkiさんとはエラーメッセージが異なっていますが
ノーマルモードだと同じメッセージになります。

リクエストURLは
http://hogehoge/admin/theme_files/edit/demo/css/layout.css

以下把握している状況です。
・スマートURLがOFFの場合は症状が出ません。
・1.7βの場合は症状が出ません。
・JavaScript及びイメージの編集でも同様の症状が発生します。
・layout.cssをlayout.phpに変更してURLを叩くとページは表示される。(No such file or directory)

ご報告まで

少しコアを覗きました。
baser/config/bootstrap.php

$uri = @$_SERVER['REQUEST_URI'];
	if (strpos($uri, BC_BASE_URL.'css/') !== false || strpos($uri, BC_BASE_URL.'js/') !== false || strpos($uri, BC_BASE_URL.'img/') !== false) {
		$assets = array('js' , 'css', 'gif' , 'jpg' , 'png' );
		$ext = array_pop(explode('.', $uri));
		if(in_array($ext, $assets)){
			Configure::write('BcRequest.asset', true);
				return;
		}
	}

この辺を調べ中です。

ryuring > Re: テーマ内のCSSの編集ができません @ 2012/5/25 15:11
こんにちは、情報ありがとうございます。

再現性確認しました。
修正パッチを作成しましたのでご利用下さい。
http://project.e-catchup.jp/issues/2532

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

genki > Re: テーマ内のCSSの編集ができません @ 2012/5/25 19:23
ryuringさん

バグとのことで、ご対応いただきありがとうございます。
パッチを当てて不具合が解消されました。
御礼申し上げます。

また、初めての投稿にて、別スレッドにも投稿してしまい、申し訳ございませんでした。
yosyos > Re: テーマ内のCSSの編集ができません @ 2012/5/28 23:08
ryuringさん

ご対応ありがとうございます!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
34 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34