■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ブログのコメント送信時に入力値に問題があっても入力エラーが出ず「送信しました」のメッセージが出る

gondoh > ブログのコメント送信時に入力値に問題があっても入力エラーが出ず「送信しました」のメッセージが出る @ 2012/6/24 17:10
いつもお世話になっております。福岡の権藤です。
2.0.2の環境にて以下の状況が発生しました。

標準のブログ機能のコメントにて、初期からEMail,URLの入力欄がありますが、EMail,URLに日本語や適当な文字を入れると、送信完了のメッセージは表示されますが、実際には登録されていません。

おそらくクライアントサイドのjavascript検証は通ってるけど、サーバサイドの入力検証でひっかかってるのだろうと思います。
いったん自分の環境では、
/baser/plugins/blog/models/blog_comment.php の
Line64 ~ Line81 をコメントアウトする事でなんでも通すようにしてある程度の受け入れが出来るような状態の確認ができました。
(255文字以上入力すると同様の現象になるのかな?)

修正の希望としてはいったんはコメント入力の際のjavascript検証にEMailとURLを加えるか。
サーバサイド検証のエラーをブラウザにて出力していただければありがたいです。

予想影響としては同様のajaxを利用したPOSTの際に入力検証が正しく走ってない部分があるのかなと思います。
いつも利用させていただいてありがとうございます。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.2
■ レンタルサーバー名:sakuraVPS
■ スマートURLの利用: ON
■ 設置フォルダ: ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース: SQLite
■ PHPスキル(自己評価): C

■ OSの種類:CentOS5.7
■ PHPのバージョン:5.1
■ データベース種類・バージョン:SQLite3.7

■ クライアントOS: MacOSX Lion
■ ブラウザ: chrome19.0.1084.56
ryuring > Re: ブログのコメント送信時に入力値に問題があっても入力エラーが出ず「送信しました」のメッセージが出る @ 2012/6/28 12:53
こんにちは。

調べたところ、デバッグモードの状態でコメント送信されているのが原因のようです。
コメントの送信の際、Ajax処理より戻り値があるとコメント保存完了と判断しているのですが、デバッグモードの場合、戻り値がない場合、デバッグ用のメッセージを出力してしまっているのでそれが原因となっていました。

javascriptベースのチェックもあると便利ですが、取り急ぎサーバー再度側の修正パッチを用意いたしました。
[2.0.2] デバッグモードがオンの際、ブログコメントの送信が失敗したにも関わらず成功したと表示される

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ryuring > Re: ブログのコメント送信時に入力値に問題があっても入力エラーが出ず「送信しました」のメッセージが出る @ 2013/4/30 16:35
こちらの件、最新版ではフィックスしています。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26