■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ホームのひな形をつぶしました

mac > ホームのひな形をつぶしました @ 2012/7/19 12:18
初めての投稿です。よろしくお願いします。
当初、NEWS RELEASE と BaserCMS NEWS が2段組で並んでいましたが、触っているうちに1段になってしまいました。元ファイル /index.php/indexがどこにあるかわかりません。もう一つ、見出しの id="newsHEAD01"やid="newsHEAD02"はどこで定義しているのでしょうか。
goichi > Re: ホームのひな形をつぶしました @ 2012/7/19 21:30
どうもです。(^^
通りすがったので回答してみます。

引用:
元ファイル /index.php/indexがどこにあるかわかりません。

スマートURLをオフにしていらっしゃるのですね。
管理画面でページ「index」を編集されたのならば、デフォルト(編集前)は以下のようなソースだと思います。
<!-- BaserPageTagBegin -->
<?php $bcBaser->setTitle('') ?>
<?php $bcBaser->setDescription('') ?>
<?php $bcBaser->setPageEditLink(1) ?>
<!-- BaserPageTagEnd -->
<div class="clearfix" id="news">
	<div class="news" style="margin-right:28px;">
		<h2 id="newsHead01">
			NEWS RELEASE</h2>
		<div class="body">
			<?php $bcBaser->blogPosts('news', 5) ?></div>
	</div>
	<div class="news">
		<h2 id="newsHead02">
			baserCMS NEWS</h2>
		<div class="body">
			<?php $bcBaser->js('/feed/ajax/1') ?></div>
	</div>
</div>

ちなみに
/app/webroot/themed/テーマ名/pages/index.php
というファイルがページ管理の「index」に相当するファイルになると思います。

引用:
見出しの id="newsHEAD01"やid="newsHEAD02"はどこで定義しているのでしょうか。

CSSで定義している部分です。
/app/webroot/themed/テーマ名/css/
の中を見てみて下さい。
もし、demoテーマを利用されているのであれば
/app/webroot/themed/demo/css/top.css
に定義されています(^^)

mac > Re: ホームのひな形をつぶしました @ 2012/7/20 15:38
Goichiさん
有り難うございました。心が晴れました。
すいません。ご回答中の
<スマートURLをオフにしていらっしゃるのですね。>
について、ONにする方法を教えて下さい。
goichi > Re: ホームのひな形をつぶしました @ 2012/7/20 20:37
こんにちは(^^

引用:
ONにする方法を教えて下さい。

ちょっとスレッドのタイトルと違う内容になってしまうので
ざっくりした答えになってしまいますが、
管理画面のシステム管理を見てみて下さい。設定項目があるはずです。(^^
ただし環境によっては使えない事もあるようなので、
スマートURL設定項目の「?」マークのヘルプをよくお読みください。
(レンタルサーバーなどをご利用になっていて、
環境やサーバーの状態がよく分からないようでしたら、そのままの方が無難かもしれません)
mac > Re: ホームのひな形をつぶしました @ 2012/7/23 11:42
環境によって画面項目が違うのか、フォローできません。が、少しづつ勉強してゆきます。有り難うございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11