■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

テーマ「デモ」利用でトップ頁の右側に独自のアーカイブを表示させたい

mac > テーマ「デモ」利用でトップ頁の右側に独自のアーカイブを表示させたい @ 2012/7/23 13:02
テーマで「デモ」を名前だけ変えてそのまま利用しています。トップページの右側の数項目のリストは、basercms.net/news/archives/#にリンクされるようになってます。独自のアーカイブファイルにリンクさせたい場合、どのファイルを変更したらよいか、ご教示下さい。(レンタルサーバ、独自ドメインを使用してます。)mac
goichi > Re: テーマ「デモ」利用でトップ頁の右側に独自のアーカイブを表示させたい @ 2012/7/23 23:00
こんにちは(^^
ちょっと用語や環境を整理した方が良いかも知れません。

記事を投稿する際、フォームの下の方に「確認ポイント」という文章があります。
引用:
■ BaserCMSのバージョン:(例)1.6.11.4
■ レンタルサーバー名:(例)heteml
■ スマートURLの利用: [ON / OFF]
■ 設置フォルダ: [ドキュメントルート / サブフォルダ]
■ 利用しているデータベース: [CSV / SQLite / MySQL / PostgreSQL]
■ PHPスキル(自己評価): [ A / B / C / D / E / 全くわからない]

その中に上のような環境を記すための雛形がありますので、ちょっと確認してみてください。
例えば、最新のバージョンは2.0.3ですが、バージョン1系統とは管理画面が全く異なりますので、説明の仕方も変わってきてしまいます(ToT)

それから用語ですが、
引用:
独自のアーカイブファイル

というのは、どのようなファイルを指すでしょうか?
いま問題になっているトップページの右側にでる記事リストの部分は、フィードプラグインで管理されていますが、このフィードプラグインは他サイトのフィードを読み込んで、そこからリストを自動生成するものです。リンク先についても、そのフィードに指定されているものを出力しています。(^^

もし、「独自のアーカイブファイル」というのが、RSSやAtomといったファイルで、バージョンは2系統をお使いならば、管理画面のプラグイン管理から「フィード管理」を開いて下さい。デフォルトなら「baserCMSニュース」というデータが入っていると思います。
その「baserCMSニュース」という項目の左側に幾つかのアイコンがあるはずですが、その中の「編集」をクリックしてください。すると基本項目の設定画面が出てきます。その基本設定項目の下(更新ボタンなどより、さらに下です)に、「フィード一覧」がありますね。その中に、また「baserCMSニュース」という項目があると思います。その項目の左側アイコンの中から「編集」をクリックしていただくと、読み込むフィードの設定が出来る項目(フィードURL)があるはずです。

どうでしょうか。ちょっと確認してみてください(^^)。有料のソフトウェアと違って、オープンソースのCMSになりますので、どうしてもマニュアル不足やわかりにくい点があるかとは思いますが、ここのフォーラムもみなさんボランティアですので、環境の記載や用語の定義がないと、なかなか回答が得られにくいと思います。逆に、そういった情報が与えられれば、国産CMSなので外国産のものよりフォーラムを利用しやすいと思います(日本語でOKですし)。

mac > Re: テーマ「デモ」利用でトップ頁の右側に独自のアーカイブを表示させたい @ 2012/7/24 12:45
goichiさま

たびたびのご指導有り難うございます。署名を付けました。
フィードの経験もなく、デモテーマに魅力を感じてトライ。ご指摘のURLにhttp://basercms.net/news/index.rss をみつけ、RSS作成の基本から始めなければならぬと理解。
還暦過ぎてます!(^^)!が、頑張ってみます。2度も助けて戴き、感謝です。mac

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
29 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29