■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

操作法の間違いでしょうか?(ページが削除されます)

masa77 > 操作法の間違いでしょうか?(ページが削除されます) @ 2012/7/26 15:56
スマートURL: OFF
設置フォルダ:ドキュメントフォルダー
セーフモード:Off
データベース: MySQL PHP Version 5.3.13
baserCMSバージョン: 2.0.3
CakePHPバージョン: 1.2.10
レンタルサーバー名:チカッパプラン
PHPスキル(自己評価):無し

操作法の間違いでしょうか?(ページが削除されます)

現象
サイト基本設定:スマートフォン  対応

固定ページを  a  として

スマートフォンページとしてコピー  
スマートフォンページの編集画面に移動  する。 スマートフォンページを少し修正

パソコン、スマホ で確認OK

次に、 固定ページ a を開き
カテゴリー から PC  スマートフォン をチェックして修正。

PC用の a ページが  notfound  になってしまいます。

バックアップしてある、ページを FTPで転送して
固定ページ管理メニューから、「固定ページテンプレート読込」で復元できました。
mattun0313 > Re: 操作法の間違いでしょうか?(ページが削除されます) @ 2012/7/26 17:03
こんにちわ!

状況を把握できてなかったらすみません。。

確認なのですが、PC用の固定ページをaとして、
最初にaをコピーしてスマートフォン用ページa'を作成し、
さらにaをスマートフォン用に変更したという事でしょうか?

固定ページ管理の検索機能で、スマートフォンで検索してaとa'が一覧で表示されていれば、PC用のaは存在しないのでNotFoundになるのかと思います。
その場合、aの編集画面でカテゴリをPCに戻すといいかもしれません〜
masa77 > Re: 操作法の間違いでしょうか?(ページが削除されます) @ 2012/7/26 18:12
ありがとうございます。

>確認なのですが、PC用の固定ページをaとして、
>最初にaをコピーしてスマートフォン用ページa'を作成し、
>さらにaをスマートフォン用に変更したという事でしょうか?

最初に a はスマートフォン用にコピー してあります。

スマートフォン用のページを少しづつ修正しようとして
固定ページ編集 画面の 下段で
コピーせずに
スマートフォンページの編集画面を開きに修正しておりました。

だんだん慣れてき、下段まで行かずに、(スクロールせずに)

固定ページ編集 画面 の上段に 
カテゴリー で  PC から スマートフォンに切り替える?ところがあり
自分ではそのような機能と思い込んでしまいました。

カテゴリーの スマートフォンを選択して ページを修正し 保存したところ
PC用の ページが削除されてしまいます。

テーマ abc として
FTP で /app/webroot/themed/abc/pages を見ると
たしかになくなっています。
masa77 > Re: 操作法の間違いでしょうか?(ページが削除されます) @ 2012/7/27 21:14
すみません!

デモサイトを同じ方法で再現してみたら、PC用のサービスページが削除されてしまいました。
復旧お願いします。  申し訳ありません。
mattun0313 > Re: 操作法の間違いでしょうか?(ページが削除されます) @ 2012/7/27 22:06
こんばんわ!

baserCMS公式サイトのデモの事でしたら、30分毎にリセットされるので自由に操作されても大丈夫ですよ〜
masa77 > Re: 操作法の間違いでしょうか?(ページが削除されます) @ 2012/7/28 7:42
30分毎にリセットされるのですね。。。(ページに記載もされていました)  安心しました。

スマートフォンのページからPC用にコピーすることは思いつきませんでした。デモページでも再現できるので、
私だけではなく 変に安心しました。

今は、ページが削除される原因・復旧法がわかりましたが
最初のころは、ページが削除されるとは思いもよらず再度ページを修正しようとしても見当たらず
あわてて、再度ページを新規作製していました。

これは、改善要望カテゴリーに投稿すればよかったですね。

ついでと言っては何ですが・・・・
PC スマホ モバイル とも 多少レイアウトや内容を変更したいのでメニューやウィジェットエリア
それぞれ変更できると良いですね。

また、PC用・スマートフォン・モバイルページがワンタッチで切り替えれれば最高ですが。。
素人の勝手な要望でした。ありがとうございました。
ryuring > Re: 操作法の間違いでしょうか?(ページが削除されます) @ 2012/8/8 0:30
こんばんは。

カテゴリの選択で、PCからスマートフォンに変更した場合、「PCページからスマートフォンページへ移動」という事になります。
ここがインターフェイス的にちょっとわかりにくいのかもしれませんね。

引用:
PC スマホ モバイル とも 多少レイアウトや内容を変更したいのでメニューやウィジェットエリア
それぞれ変更できると良いですね。

また、PC用・スマートフォン・モバイルページがワンタッチで切り替えれれば最高ですが。。
素人の勝手な要望でした。ありがとうございました。

このあたりも是非「改善要望カテゴリー」に投稿してみてください。
具体的な内容を記載頂けると開発側も取り込みやすいです。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17