■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

BaserCMSでのサイト引っ越し

evian > BaserCMSでのサイト引っ越し @ 2010/5/27 11:03
現在、XAMPP for Macを使ってローカル環境でBaserCMSのサイトを構築しています。
そろそろ完成するので、公開するレンタルサーバ上へサイトを引っ越しさせたいのですが、
どの様な手順が必要なのか教えて頂けないでしょうか?

DBとして今回はSQLiteを使っていますので、SQLite版とMySQL版とそれぞれ解説が
あると大変参考になると思います。
ryuring > Re: BaserCMSでのサイト引っ越し @ 2010/5/27 13:51
こんにちは。

公式サイトにそのうちドキュメントを公開したいと考えてますが、取り急ぎ、簡単な手順を書かせて頂きますね。

■ /app/tmp/フォルダ内の一時ファイルをすべて削除(フォルダは残しておいてください)
■ DB設定の変更
/app/config/database.phpを開き、サーバーの環境にあわせてsqliteのdbファイルのパスを変更します。
■ サーバー環境にあわせて、.htaccessを調整(スマートURLの場合)
■ 丸ごと全部アップロード
■ 権限変更(サーバーによっては変更しなくてよい場合もあります)
・/app/config/core.php → 606 or 666
・/app/db/sqlite/baser.db → 606 or 666
・/app/tmp 配下のフォルダ全て → 707 or 777
・/app/webroot/themed/{テーマ名}/pages とその配下のフォルダ全て → 707 or 777
・/app/webroot/themed/{テーマ名}/pages 配下のファイル全て → 606 or 666
※ pagesファイルの場所は「テーマなし」の場合、/app/views/pages となります。
■ ブラウザでアクセスして動作確認

MySQLの場合もほとんど同様で、/app/config/database.php をサーバー環境にあわせるだけとなります。

よろしくお願いしますー。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ryuring > Re: BaserCMSでのサイト引っ越し @ 2010/6/16 2:08
こちら公式マニュアルにまとめました。
是非参考にされてくださいー。

http://basercms.net/manuals/etc/7.html

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10