■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

アップローダにアップした連番画像ファイルの表示法について

gts > アップローダにアップした連番画像ファイルの表示法について @ 2012/8/1 15:01
はじめまして。

アップローダープラグインで、
「XXXXX_(半角数).jpg」という名称の連番画像ファイルを継続的にアップし、
それらをそのつどブログ記事で公開することを考えています。

その際、最新の画像ファイル(連番の数字が最も大きいもの)を、
サイト内の固定ページで表示させたいのですが、
その動作をbaserCMS関数またはPHPで自動化することは可能でしょうか?

baserCMS関数の[postImg]などを活用すればできそうな気がするのですが、
PHP初心者のため、どのファイルにどう書き込めばいいのか検討がつきません。

ヒントだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

【動作環境】

■ BaserCMSのバージョン:2.03
■ レンタルサーバー名:ロリポップ
■ スマートURLの利用: [ON]
■ 設置フォルダ: [アドレス直下]
■ 利用しているデータベース: [MySQL]

arata > Re: アップローダにアップした連番画像ファイルの表示法について @ 2012/8/3 21:30
gtsさん、こんにちは!

引用:
「XXXXX_(半角数).jpg」という名称の連番画像ファイルを継続的にアップし、
それらをそのつどブログ記事で公開することを考えています。

その際、最新の画像ファイル(連番の数字が最も大きいもの)を、

連番の数字が最も大きいもの、というのは「半角数」の箇所に当りますか?それとも「XXXXX」の箇所に入りますか?(・∀・)

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

gts > Re: アップローダにアップした連番画像ファイルの表示法について @ 2012/8/6 10:35
arataさんへ

内容のお問い合わせ、ありがとうございます!

引用:

連番の数字が最も大きいもの、というのは「半角数」の箇所に当りますか?それとも「XXXXX」の箇所に入りますか?(・∀・)

書き方が不十分で申し訳ありませんでした。
連番数字は「半角数」の箇所です。
共通ファイル名が「test」だとしたら、
「test_01.jpg」といった表記法を考えています。

解決策があるようでしたら、何とぞよろしくお願いします!

【動作環境】

goichi > Re: アップローダにアップした連番画像ファイルの表示法について @ 2012/8/6 21:00
こんにちは(^^
お役に立てなかったらごめんなさい。

アイディアだけなので、出来るか分かりませんが、
思いついたので回答してみます。

アップローダープラグインはアップロード先が固定されていると思いますので、そのフォルダ内をglob()関数で検索し、共通ファイル名を持つ画像ファイル名を配列にいれます(この関数は勝手に配列化して返してくると思います)。そのあと、これらのファイルは連番を持つわけですから、rsort()関数で降順に並べて、先頭のファイル(つまり番号が一番新しいもの)を取り出すというのはどうでしょうか。(ファイル数が増えると苦しいかな・・・)

また、アップローダープラグインでアップロードされるファイルはデータベース内にデータが保存されたと思いますので、上記のようなファイルそのものではなく、DBを検索してその情報を頼りに画像を表示させる方法もありそうです。(こっちが簡単かも)

引用:
どのファイルにどう書き込めばいいのか検討がつきません。

書き込む場所は、表示させたい場所で良いと思います(もしも管理画面で作成した固定ページに表示させるのであれば、固定ページ編集でエディタを「ソースモード」に切り替えて、PHPコードを書けば動きます)。もしも、関数化するなどしたとしても、呼び出す際は画像を表示したい所でOKです。(^^

ソースも示さずに申し訳ありませんが、
何かの参考になればと思い、書き込んでおきます。m(__)m
ryuring > Re: アップローダにアップした連番画像ファイルの表示法について @ 2012/8/8 0:56
こんばんは。

PHPコードで申しわけないですが。
下記でファイル名の最大が出力できます。ご参考までに。

$UploaderFile = ClassRegistry::init('Uploader.UploaderFile');
$data = $UploaderFile->find('first', array('order' => 'name DESC'));
echo $data['UploaderFile']['name'];

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

gts > Re: アップローダにアップした連番画像ファイルの表示法について @ 2012/8/8 11:07
引用:

また、アップローダープラグインでアップロードされるファイルはデータベース内にデータが保存されたと思いますので、上記のようなファイルそのものではなく、DBを検索してその情報を頼りに画像を表示させる方法もありそうです。

データベースの操作は覚えなければと思っていたので、これを足がかりに学習していきたいと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございました!

【動作環境】

gts > Re: アップローダにアップした連番画像ファイルの表示法について @ 2012/8/8 11:22
参考用コードをご提供いただき、ありがとうございます!

このコードに、連番用ファイルの固定文字部分を認識させる命令を追加すればいい……ということが、何となくわかりました。
学習しながら調整していきたいと思います。

【動作環境】

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10