■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

表示の速度について

enshujin > 表示の速度について @ 2012/11/26 13:13
お世話になります、enshujinと申します。

現在、DBにsqlite3を使用しています。
ページの表示の速度についてですが、表示するのに時間がかかる(表示が遅い)ような気がしています。
これはDBサーバーを使用したものに比べ、遅くなるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ サーバー:minim
goichi > Re: 表示の速度について @ 2012/11/27 22:35
こんにちは(^^
DBの速度比較については、最近、こんな記事がありました。

ですが、ページの表示の速度という事になると
(どんなページと比較されるかによりますが)
静的なページよりも、動的なページの方が遅くなるのは宿命的かも知れませんね・・・。
(baserCMSのようにフレームワークを使っていると、余計にそうなのかも知れません。)

ただ、表示速度といわれて思い浮かぶのは、DBよりは
お使いのサーバーの品質や、作ったページの中身(画像の切り分け方や解像度)だと思います。

少し前に、baserCMSを使って(SQLite)で作ったサイトがありますが、
かなり快適に動いていますので、
もしかしたら、サーバーの影響が大きいのかも知れません。(←勝手な推測ですが・・・)

enshujin > Re: 表示の速度について @ 2012/11/30 13:41
goichiさん

いつも回答をいただき、ありがとうございます。
静的htmlと動的ページで表示速度が異なるのは、やむを得ずと言ったと思うのですが、DBサーバを使用したWordpressサイトに比べ、読み出しが遅く感じたものですから、mysqlとsqliteの差かと思いました。
サーバは同じレンタルサーバ(minim)です。

ありがとうございました。
ryuring > Re: 表示の速度について @ 2012/12/7 1:07
こんばんは。

SQLiteは、goichiさんのおっしゃるとおり、意外にかなり高速です。
純粋に、WordPressよりbaserCMSが重いというところかもしれません σ( ̄▽ ̄;)
開発がんばりまーす!

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

enshujin > Re: 表示の速度について @ 2013/2/2 21:54
ryuringさま

遅れましたが、回答いただきありがとうございます。
別のレンタルサーバで運用したところ、サクサク動いています。
サーバによるところが大きいかも…ですね。

ありがとうございました。
ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
26 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26