■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

カテゴリに登録したページのリンクの方法について教えてください。

Tak > カテゴリに登録したページのリンクの方法について教えてください。 @ 2010/7/9 20:04
ページカテゴリー "member" を作成後、
"member1"ページを作成し、"member"カテゴリを設定しました。
"page/member"フォルダ内には"member1.html.ctp"が作成されています。
他の適当なページ内から、
link('member1','/member/member1.html') ?>
の様にリンクを貼りましたが、クリックすると
引用:
404 NOT FOUND
エラー: リクエストされたアドレス '/member/member1.html' はこのサーバにありませんでした。

となりました。
使用方法が間違っているのでしょうか?

■ BaserCMSのバージョン:1.5.9
■ OSの種類:windows server 2003 R2
■ PHPのバージョン:5.2.13
■ MySQLのバージョン:5.1.48
■ スマートURLの利用:ON
non > Re: カテゴリに登録したページのリンクの方法について教えてください。 @ 2010/7/9 20:23
手順は全く間違ってないと思います。

ページの公開状態は「公開する」になってます?
Tak > Re: カテゴリに登録したページのリンクの方法について教えてください。 @ 2010/7/12 9:16
返信ありがとうございます。

"member1"ページの公開状態は"公開する"となっています。
ryuring > Re: カテゴリに登録したページのリンクの方法について教えてください。 @ 2010/7/12 15:42
こんにちは。

表題の件、調べたところ、Windows環境では、カテゴリ内にページを作成すると Not Found となるようです。

baser/models/page.php の 217 行目あたりの

$url .= $category['PageCategory']['name'].DS;

$url .= $category['PageCategory']['name'].'/';

に書き換えてください。

また、次の手順で操作した場合にも、Not Found となるようです。こちらはWindows以外でも発生します。

1. カテゴリを追加(例)test

2. 上記カテゴリにページを追加(例)member1

3. カテゴリの名称を変更(例)test → member

4. /member/member1.html を開くと Not Found

この症状の取り急ぎの対応策は、上記の例でいくと、ページ member1 を保存しなおす事で解消できます。

近々バグフィックス版の 1.5.10 をリリースします。
こちらのバージョンでは解消させておきますね。

ご報告ありがとうございました。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

Tak > Re: カテゴリに登録したページのリンクの方法について教えてください。 @ 2010/7/12 18:27
baser/models/page.phpを書き換えて、
ページ編集で"member/member1"を保存しなおし、
正常にリンク先でページ表示されるようになりました。

対応ありがとうございます。
ryuring > Re: カテゴリに登録したページのリンクの方法について教えてください。 @ 2010/8/7 3:40
この問題について、BaserCMS 1.6.0 にて解消しました。よろしくお願いします。
http://basercms.net/download/index.html

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
9 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 9