■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

ページ管理の編集機能でHTMLソースモードで特定のタグが消えてしまう

cohtan > ページ管理の編集機能でHTMLソースモードで特定のタグが消えてしまう @ 2010/6/11 16:36
はじめまして、cohtanと申します。
現在BaserCMSにてサイト構築中です。ありがとうございます。

管理画面の「ページ管理」からのページ編集機能においてバグを見つけましたのでご報告致します。

以下のタグをページ編集ソースモードにて入力し、保存します。
<br class="clear" />

ここまでは大丈夫なのですが、
そのページを再度編集しようとページ編集ソースモードに切り替えるとタグが消えてしまいました。

なんとなくコンテンツエディタ部分のJavaScriptが原因な気はするんですが、
ひとまず報告させて頂きます。

特に困ってはいないのですが、
ページ編集時にタイトルだけ編集して更新処理をした場合に特定タグが消えてしまうので、
レイアウトが崩れてしまうという現象に遭遇したのがきっかけです。
もしかしたら他にも消えてしまうHTMLタグがあるかもしれません。

以上ご報告致します。

■ BaserCMSのバージョン:1.5.3
■ レンタルサーバー名:独自サーバ
■ スマートURLの利用:ON
■ 設置フォルダ:ドキュメントルート
■ 利用しているデータベース:MySQL

■ OSの種類:CentOS5.3
■ PHPのバージョン:5.2.11
■ MySQLのバージョン:5.0.77
■ ブラウザ環境:Mac OS X 10.6.3 Safari 5, Firefox 3.6.3
ryuring > Re: ページ管理の編集機能でHTMLソースモードで特定のタグが消えてしまう @ 2010/6/11 19:10
こんにちは。ご報告ありがとうございます!

症状再現する事ができました。
調べたところ、CKEditorの仕様のようです。

<br />

の後ろに何もない場合削除される仕様のようです。
また、空タグも削除されてしまうようです。

回避策としては、
<br />
の後ろに
&nbsp;
等を入れて
<p>
で囲う必要があるようです。

<p><br />&nbsp</p>

不便ですね。。

次のURLの下部によると、FCKEditorにはこれを改善する術があったそうですが、CKEditorにはないそうです。。
http://g-chan.dip.jp/square/archives/2010/03/lamp_vol1.html

できるだけCKEditorのソースには手を入れたくないので、今後の改善に期待したいところです。。

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4