■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます

misao > step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/2/11 20:47
STEP2までは問題なく進むのですが、
STEP3から次のステップに進もうとすると「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示され、何度やっても先に進めません。SQLite3を選択しています。
なのでインストールしているフォルダを消して、インストールを最初からやり直しても必ずSTEP3でエラーが出ます。

昨日最初にBaserCMSをインストールした時は最後まで成功しました。
そのインストールに成功したフォルダを消して、もう一度インストールしなおそうとしたところ
こうなってしまい、
何度もインストール中に失敗してはフォルダを消し、また最初からインストール・・・ということを繰り返しています。
インストールするフォルダを変えたりしましたが、それでも成功しませんでした。
簡単インストールを使用していますが、一度自分でダウンロードしたものをアップロードしてインストールを試みましたが、やはりエラーが出ます。

どうすればインストールできますか?

■関係ないかもしれませんが、
昨日インストールに成功したときは、STEP3のデーターベースタイプの選択肢で
最初からSQLite3が選択された状態だったような気がしますが、
その後はMySQLが最初に選択された状態になってるので手動でSQLite3を選択しています。

■ BaserCMSのバージョン:2.0.5.1
■ レンタルサーバー名:コロリポ
■ スマートURLの利用:
■ 設置フォルダ:サブフォルダ
■ 利用しているデータベース:SQLite
■ PHPスキル:分からない

arata > Re: step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/2/11 21:50
misaoさん、こんにちはー。

以下のパスのフォルダ、及びファイルに書込権限は当たってますか?
/app/db/配下にデータ保存用のファイルが出来上がります。

それと、/app/tmp 配下のファイルとフォルダにも書込権限当たってるか見てみて下さいね(・∀・)

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki
■ Twitter:@arata

misao > Re: step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/2/11 22:43
arataさん、回答有難うございます。

お恥ずかしいのですが、権限が理解できていないので
間違いがあれば指示していただけると助かります><

パーミッションを確認したところ、
app/db/が775
app/db/emptyが644

app/tmp/が755
app/tmp/logsが775
app/tmp/error.logが666
app/tmp/emptyが644
でした。(関係の無い情報でしたらごめんなさい。)

arata > Re: step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/2/11 22:53
権限というのは misaoさんが提示してくださったNoの箇所なので合ってますよ(`・ω・´)アリガトデス
とりあえず全部ファイルもフォルダも「777」にして、見てみましょー

■ 不明点解消できるかも。逆引きガイドもあります baserCMS公式wiki

misao > Re: step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/2/11 23:06
そうですか、安心しました^^!

さっき記載したフォルダ、ファイルすべてパーミッションを777に変更しましたが
やはりSTEP3で同様のエラーが出てきてしまいました・・・。
サーバー側に問い合わせるべきでしょうか?

arata > Re: step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/2/11 23:25
いや、まだだ・・・まだ終わらんよ!サーバさんへの問い合わせは最終手段で・・・!

と、いうワケで、まだインストール作業中でデータは何も更新してないまっさら状態という大前提で以下をやってみましょう。
(まっさら、ですよね?)

■ /app/config/install.php を削除 ※念のため、ファイルはダウンロードしてバックアップ取ってくださいませませ
■ /app/config/database.php を削除 ※念のため、ファイルはダウンロードしてバックアップ取ってくださいませませ
■ /app/tmp 以下のファイルとフォルダを全て削除
■ インストール作業をしていたブラウザを終了させます

それからブラウザを立ち上げて、再度インストール作業に入ってみてください(`・ω・´)

misao > Re: step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/2/12 0:35
有難うございます。頑張ります!
今すぐは時間が無いので、今日の午後にもう一度やってみて、
その時またこちらに書き込みさせていただきたいと思います。

質問なのですが、
■「データは何も更新していないまっさら状態」とは、
サーバに何もアップロードしていない状態ということでしょうか?
■「app/tmp/以下のファイルとフォルダを削除」には
tmpフォルダは含まれないでしょうか?

misao > Re: step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/2/12 22:01
こんばんは、報告いたします。

/app/config/database.phpと
/app/tmp以下は全て削除したあと、手順どおりにインストール作業をしましたが
それでもエラーが出てきてしまいました・・・。
/app/config/install.phpは探したところ見つかりませんでした。

試しにMovableTypeをSQLiteで簡単インストールしてみたところ、こちらはインストール完了することができました。
BaserCMSでCSVを選択したときもインストール完了しました。

ryuring > Re: step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/3/25 20:46
こんばんわ。

コロリポプランって、PHPのセーフモードはどうなってましたっけ??
また、PHPのバージョンはいくつでしたでしょうか?

Twitter:@ryuring
baserCMS総合サービスサイト ビーコミ

tmasuda > Re: step3で「データベースの構築中にエラーが発生しました。」と表示されます @ 2013/7/12 11:19
こんにちは、横から失礼します。

私も昨日同じ現象が発生し、この投稿にたどり着きました。

結論から申し上げますと、私の場合は解決しました。
【対応方法】
WEBインストールを実施するブラウザをChrome(バージョン27.xx)から
FireFox(バージョン22)に変更して、
実行したところ、題名のメッセージが表示されずに、
インストールが完了しました。

【原因推察】
CakePHPをデバックモードにして、インストールを行ったところ、
/baser/views/elements/admin/toolbar.php, line 34
にエラーが発生。
Googleで検索したところ、下記URLがHIT。
https://twitter.com/basercms/statuses/329753191694614531
「インストール中のセッション」管理に問題があるようなので、
ブラウザを変更し、サーバーからの新しいセッションIDを付与させて、
実行することで改善できないか推察。

【補足】
サーバーにUPしたファイルを全部削除して、もう一度アップロードするなど、
解決するまでにだいぶ時間がかかりました。

■ BaserCMSのバージョン:3.0.1
■ スマートURL:ON
■ データベース:SQLite 3.3.6
■ OS:CentOS 5.5
■ PHPのバージョン:5.3.13 or 5.4.17

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
17 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17