■ユーザーズフォーラム リニューアルのお知らせ
新規投稿は新ユーザーズフォーラムにお願いします。

Googlebot-Mobileのユーザーエージェント情報について

GUSSAN > Googlebot-Mobileのユーザーエージェント情報について @ 2013/9/27 12:56
baser.phpのGooglebot-Mobileのユーザーエージェント情報の扱いについて確認したところ、mobileのみの扱いになっているのですが、スマートフォン版 Googlebot-Mobileの存在を考慮する必要はないのでしょうか?
実は、iphoneからのグーグル検索で、サイト検索を行い表示させたところ/mのモバイルサイトにリダイレクトされてしまい困っています。
当初、リダイレクトの設定になにがしかの誤りがあるか、BaseCMS側のリダイレクト設定にバグがあるのかと疑っていましたが、同一のiphoneから検索エンジンを変えて(yahoo検索)当該サイトを検索し、表示させたところ、問題なくPCサイトにリダイレクトされたことから、Googlebot-Mobileについてのユーザーエージェント情報の扱いに不備があるのではないのかと考えるようになりました。

現在のシステム設定におけるリダイレクト設定は、
モバイル: 対応する (固定ページをモバイル用に用意しています。)
スマートフォン: 対応しない
としており、

本来であれば、iphone(スマートフォン)からのアクセスは、すべてPCサイト用ページに流れるはずなのですが、上述のような奇妙な現象になっています。

どなたかご意見頂けると嬉しいです。

baserCMSバージョン: 2.1.2
PHP:5.3
スマートURL: ON
レンタルサーバー名:lolipop
設置フォルダ:ドキュメントルート
セーフモード:Off
データベース: MySQL
PHPスキル:D

baserCMSバージョン: 3.0.16
PHP:5.5
設置フォルダ:サブフォルダ

shimesaba > Re: Googlebot-Mobileのユーザーエージェント情報について @ 2013/10/14 17:40
こんにちは、私も非常に困っていました。

GoogleMobileの仕様は、UAがGooglebot-Mobileがリダイレクトを受けた場合、
トップページをそのリダイレクト先のURLとして提供します。

つまり、PC用をhoge.com、モバイル用をhoge.com/mとして、
UAがGooglebot-Mobileをhoge.com/mにリダイレクトする設定すると、
GoogleMobile上の検索結果はhoge.comと表示されても、
実際のリンク先はhoge.com/mに転送します。

Googlebot-Mobileに関する記述は、
/baser/config/baser.phpの163行目にあります。
(もし、/app/config/にbaser.phpがなければ、
/baser/config/の下のbaser.phpを参照しています。
(もしbaser.phpを編集してカスタマイズする場合は、
/baser/config/baser.php を /app/config/baser.php にコピー
してからコピーしたbaser.phpをカスタマイズしてください))

ここのUA振り分け設定を、
▼ 従来型携帯電話版 Googlebot-Mobile
SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16) (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)

▼ スマートフォン版 Googlebot-Mobile
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_1 like Mac OS X; en-us) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8B117 Safari/6531.22.7 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)

になるように設定する事で、解決できるかもしれません。

ただ、googleの反映にはクローリング待ちをせねばならず、
設定の成功or失敗のレスポンスが非常に時間がかかることが有ると思いますので、
識者の見解を待って実行して下さい。
GUSSAN > Re: Googlebot-Mobileのユーザーエージェント情報について @ 2013/10/14 18:12
shimesabaさま、ご返信ありがとうございます!
ご指摘のような振り分けの対応を現バージョンのbaser.php内のUA振り分けの記述に反映させるためには、具体的にどのような記述をすればよいのでしょうか?
或いは、shimesabaさまはどのような記述をされていますか?
ご教授頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

GUSSAN > Re: Googlebot-Mobileのユーザーエージェント情報について @ 2013/10/18 14:19
shimesabaさまのご指摘も踏まえて、自身で調べてみましたが、結論として確信が持てる解決法が見つけられませんでした。
ですが、諸処の関連サイトを調べる中で、本件は、①ユーザーエージェント情報を使用して特定のデバイスからのアクセスを、スマホ、携帯、PCなどの各専用サイトにリダイレクト処理を行うという本来の目的と
②Googlebot-Mobileが携帯用(現在は同名のスマホ用のクローラーも存在する)のサイトクローラーであるがゆえに、携帯サイトをクローリングさせたいという目的が混在してしまっているがゆえに起こる問題ではないかと思うようになりました。

よって、携帯版とスマホ版の同名のGooglebot-Mobileが存在する以上、①の目的を一位に考えれば、baser.phpのユーザーエージェント設定のモバイル側の記述に'Googlebot-Mobile'を加えるのはやはり違うのではないかと、私なりに考えています。
SEO的な意味合いの携帯向けのクローリングをGooglebot-Mobileにさせる目的は、mobile-sitemapを別途用意するなど、SEO的な方法論で実現するべきかと。

以上の見解から、baser.phpのモバイル側エージェント設定の記述から、一旦、'Googlebot-Mobile'の記述を削除して様子を見たところ、現時点では、スマホからのグーグル検索経由のリダイレクト処理は、意図する通りの動きに戻りました。

以上をもって、いったん本件を自己解決とさせて頂きたいとおもいます。ありがとうございました。

ログイン
ユーザー名:
パスワード:

新規登録 / パスワード紛失

検索

facebook
フォーラムで悩みが解決した場合など、よかったら「いいね!」をポチっとクリックしてください!質問の回答者や開発者の励みになります

フォーラムガイド

関連リンク

オンライン状況
6 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 6